
and_MATILDA’s story

《映画×食》想像し、形にする。日々の経過をマイペースに綴る"美味しい"ブログ。

SCENE #27 価値ッテナンダロウ?

 

コンバンハ。

まだ暑さは残りますが、だんだんと秋の夜を感じつつあるチャンです。
 
学びの宝庫を満喫しているチャンは、
 
cinemanmaの価値は?
どう参加者の役に立てる?
という新たな課題に直面いたしました。

 

f:id:and_MATILDA:20160912000210j:plain

 
今日は、そんなcinemanma!の今後の展開について思いついたので綴ります。
 
最後まで読んでいただけると、
「なんか面白いことないかなぁ〜」
 
と、
嘆くあなたにきっときっかけを与えられるハズ!
 
さて、今後のcinemanma!ですが
月一で開催することを第一目標にしています。
 
シカシデス....
 
私がお届けしたい層は、
コアな映画ファンではなく、
「なんか面白い事ないかなぁ」と嘆いてしまう方達なのです。
 
その為には、
cinemanma!という文化に興味を集め、より価値のある何かをプラスする必要があります。
 
今のままでは、継続して参加したいと思える程の魅力が足りないんです。
 
ソコデ!
 
お店が欲しいけど、まだ店を持てない人や
自分で仕事をしたいけどまだまだその道だけでは裕福な生活には至らない人、、、
何かを目指している人たちが一緒に高め合える場所
cinemanma!に色んなコンテンツを絡めていくことを構想しています。
 
出会った方達との相乗効果が期待できる事業に育てたいって思うんです。
 
最近でいうコラボに近いですが、もっと親密な信頼感でやります。
 
まだ思いつきの段階なので、これから実現に向けて入念に計画していきますが。
 
まずは、
心理的な分野にフォーカスしています。
 
占いや人の深層心理っていうスピリチュアルな物に、
実はすごく興味があったので、これをまず取り入れたいと考え中です。
 
その道を目指している人と一緒に作りつつ、
自分も勉強してみようかなって考えています!
 
前回の参加者は聞いてみたら、好きな映画、見たい映画が思いつかないっていう方が何人かいたんです。
自分が体験したことがなかったので
いいヒントになりました。

f:id:and_MATILDA:20160912000638j:plain

 
よく考えてみると自分自身は
メンタルに合わせて映画を観ているので、
そういう方の心理に合わせた1本を選ぶって結構面白いかもしれない。
 
アプリとかもあるけど
もっともっと深く診て
今のあなたに必要な映画を選びます!と、いうような事が出来たらすごく面白いし、
もしかしたら、人生を変える一本に出会うことになるかも⁉︎

f:id:and_MATILDA:20160912000734j:plain

 
それをcinemanma!の軸に出来たら
価値も格段に上がってもっと参加者の方に貢献できるかもしれません。
 
例えば、
イベントで上映する映画を、楽しいだけカッコイイだけっていう理由で選ぶのではなく
参加者の心理に訴えかけるようなチョイスをする。
 
占いや深層心理を基に鑑定をし、あなたに今必要な映画をチョイスする会とか。
 

f:id:and_MATILDA:20160912000745j:plain

 

視覚的に楽しい食だけでなく
懐かしい感情や美容や健康を意識できる食を目指すとか。
 
そして、だんだんとcinemanma!に関わりたいと思ってくださるゲストと新しいコンテンツも増やしていきます
2、3年後を目処にスケジュールを構築しよう

f:id:and_MATILDA:20160912000730j:plain

 
自分にしかできないようなシステムを作る為に
しばしパワーアップ期間に突入いたします。
 
そんなわけで
DVDでも映画館でもなく、
cinemanma!に来て欲しい
 
その理由を作りました!
 
《 Today's BGM 》
歌い手変わらず、色んなバンドや楽器とセッションできるってイイ。

www.youtube.com

 

Test the limits and break through.

and_MATILDA.♡

 

 
 
 
 

SPECIAL SCENE #1 ありがとうのきもち

ゲストのみなさま!

今日は本当にありがとうございました!

映画×食×ロケーション

素晴らしく美味しかったですね〜♡

 

実はこの企画、

この夏に参加していた「お店を始めるラボ」 の1分間プレゼンで

優勝したんです!

 

賛同してくれたみんなを前に、

やらない訳にはいかないですもんね!

 

今、写真を見返して素晴らしく幸せな時間を共有できたことに
感無量で涙が出そうになりました。

SCENE #26 イイモノミツケタ

自分にとって

心地の良いモノ、ポジティブなモノを身につけることって大切です

 

歳を重ねるごとに宝物がどんどん増えてくヒトになりたい。

 

ふと立ち寄った店で衝動買いしたものが

案外毎日を楽しく彩ってくれることだってある。

 

f:id:and_MATILDA:20160808215059j:plain

 

だから寄り道はするべき♪

 

f:id:and_MATILDA:20160808222908j:plain

 

意味を教えてもらった時から

欲しくて欲しくて今日手に入れたTシャツ♡

作り手の意図や感性が面白いモノがとにかく好きです

 

なりたい自分に繋がるモノを身につけることや

 

憧れの人たちに会いに行くことは

 

きっと明るいエネルギーを共有できていると思います(^_^)

 

【 Today's DINNER 】

野菜たくさんボロネーゼとか!もらった野菜のサラダとか!

f:id:and_MATILDA:20160808215334j:plain

 

【 Today's BGM 】

なんとなく歌詞を調べたら、どうやら"little green bag"と幸せを探しているようです

little green bagの本当の意味って何?

意味はどうあれかっこいいんだ!

www.youtube.com

 

good night!! sleep well.

and_MATILDA.♡

 

 

 

 

SCENE #25 第1回Cinemanma!のお知らせ♪

SCENE #24の続き、、

 

限定15名様!!

 

第1回Cinemanma!

f:id:and_MATILDA:20160731001139j:plain

イベントのお知らせです!

 

ナント!あれだけ弁当を語りながら、

今回はBENTOスタイルではなく、ブッフェですw

映画中、好きなものを好きなように食し

仲間たちと気楽に楽しんで♪

 

■日程

2016年9月3日(土)

■時間

18:00 OPEN 18:30-20:30 (21:00完全撤収)

■会場

沼津市某所のショールーム⇦とてもキレイです

(お申し込み後、地図を添付いたします)

■料金

¥2600 (フード、ドリンク、映画付き)

県外からのゲストは¥2000!!(ありがとう♡)

■限定15名様

■予約

cinemanma@gmail.com

件名を「Cinemanma!予約」として、お名前/参加人数をご連絡ください!

※締め切りは8/21(日)、最少催行人数5名

 

■SPECIAL MOVIE

シェフ〜三ツ星フードトラック始めました〜

f:id:and_MATILDA:20160622005029j:plain

 

第一回目の映画は、皆様の反響もよくシズル感たっぷり。

ラテン音楽とジューシーな料理に明るい映画を楽しみましょう♪

 

f:id:and_MATILDA:20160622010059j:plain

※映画紹介は、SCENE #22をご覧ください。

 

■SPECIAL FOOD

ラテン音楽が流れるこの映画にピッタリな

ジャンク見えて意外と体に良い食事をご用意しようと思っています。

 

f:id:and_MATILDA:20160807184143j:plain

 

ドレスコード

「夏は1年で1番表情の明るい季節です。

まだまだ夏らしくサンダルの似合う格好」でお越しください。

f:id:and_MATILDA:20160807184017j:plain

 

■持ち物

あなたのお気に入りの皿、箸、コップ

(上記の持ち物を用意できない方は事前にご連絡ください)

f:id:and_MATILDA:20160807184537j:plain

 

■その他

アルコールは、用意しないので飲みたい人は許容範囲でご持参ok

お土産、差し入れも大歓迎です!笑

 

【只今、仲間と企画中のイベントとして】

■Cinemanma CAMP

■おとぎの国のSweets PARTY!!(仮)

■8月20日には、友人の協力で埼玉に地元野菜の出張販売。

■親子でやさしいお菓子の日

 

などなど。

ぜひ、ご参加ください。

 

【 Today's BGM 】

Sence of wonderとは、非日常的な出来事を体験する感覚。生きていて自然と感じる不思議な気持ち♡

www.youtube.com

 

Have a nice SUNDAY!!

and_MATILDA.♡

 

SCENE #24 Cinemanma!とは?

 

暑い熱い日々が続いています。

皆さんは

夏らしいこと、夏の醍醐味を体感していますか?

 

夏祭り、フェス、ビアガーデン、プール...etc.

盛りだくさんの季節!

 

私は、仕事の帰りに浜辺でリフレッシュする幸せを味わっています。

 f:id:and_MATILDA:20160807181528j:plain

 

f:id:and_MATILDA:20160807181534j:plain

 

そんなお気に入りの場所をみんなに好きになってもらいたい

という思いつきから始めたのが

f:id:and_MATILDA:20160731001139j:plain

 

まずはCinemanma!とはなんぞ?

ですよね。。

 

Cinemanma!とは...?

 

映画にインスパイアされた食事をお弁当にし、

映画×弁当×ロケーション

を合わせて楽しむカルチャー。

 

f:id:and_MATILDA:20160731001038p:plain

 
お弁当は、こんなに便利な世の中になってもなお、
昔からずっと変わらない私たちの食事スタイルです。
 
海外でも共通語になり、注目されるようになりましたが、
お弁当を良く知る日本人として、
もっと楽しいスタイルがあるのではないでしょうか?

f:id:and_MATILDA:20160731001236p:plain

 

今日の映画にピッタリな場所で、
スマホやパソコン、自宅のテレビで映画を見ながらお弁当をたべよう。
 f:id:and_MATILDA:20160807172937j:plain
 
その場所だからこそ、
いつものごはんがちょっといい気分になります。
 

f:id:and_MATILDA:20160807173004j:plain

f:id:and_MATILDA:20160807173020j:plain

f:id:and_MATILDA:20160807173029j:plain

f:id:and_MATILDA:20160807173040j:plain

f:id:and_MATILDA:20160807173052j:plain

 
そんなスタイルを広め、
 f:id:and_MATILDA:20160807173109j:plain
 
地元に住んでる人が地元を好きになり、
みんなで見つけたちょっといい場所で、
映画とBENTOの大きな会を開催し、
日本中にわたしたちの街を好きになってもらう...
 
という大きな野望を掲げています
 f:id:and_MATILDA:20160807173127j:plain

 

Cinemanma!は、まだ店はありません。
いずれ店舗を構えることで、
この街がちょっと元気になることを期待しています。

 

そのために、仲間も集めています。

仲間さえいれば、

ミライは面白いことだらけ。

 

店作りでも、イベント企画でも、ケータリングでもなんでもできるハズ!

興味がある方は、

ぜひ一緒に面白いことをしましょう!

 

また、掲載した資料はネットから引用したイラストもあります。

コミカルな絵を描ける方もぜひ出会いたいです!笑

 f:id:and_MATILDA:20160807173353j:plain

 

というわけで...

イベントの詳細はSCENE #25へ続く!

 

f:id:and_MATILDA:20160807181721j:plain 

to be continued...

and_MATILDA.♡

 

 

SCENE #23 夢を語る仲間を作ろう

久しぶりの投稿になってしまいました(^_^)

近頃、学ばせてもらう機会を沢山作っています。
 
今月の始めまで参加していたお店を始めるラボでは、
エネルギーいっぱい
夢いっぱいの
いもっちゃん。
 
そしてその周りに集まった
ゲストのみなさんや仲間たち。
 f:id:and_MATILDA:20160731001023j:image
 
みんなから貰ったエネルギーは今日の私を作ってくれたっていう実感があります。
 
お店ラボの最終回で発表した1分間プレゼン
 
映画にインスパイアされた料理をBENTO箱に詰め、好きな場所で、好きな人と、好きなように映画を観よう!
 
f:id:and_MATILDA:20160731001038p:image
 
というカルチャーを広めたいんです。
 
名付けてcinemanma!
f:id:and_MATILDA:20160731001139j:image
 
私もそうだけど
やっぱり都会のなんでもあってキラキラしたものに憧れます。
でも、都内に住んでいる時は都会に住んでいるからキラキラしていた訳ではなかった。
 
都会でもなく、田舎すぎでもない
正に真ん中な静岡でやるからこそ意味があると思っていて、
田舎の良さ、都会の良さを取り入れやすい場所なんです。
 
渋谷に人が集まるのはそこにキラキラした何かがあると思っているから。
 
わざわざ逗子海岸に人が集まるのは映画祭があるから。
ひたちなか市に人が集まるのはロックインジャパンのため。
遠くて人混みなアリーナに行くのは、そこで面白いことが起きるから。
 
ぢゃぁ静岡で、やろう!
そしたら寂れた町に人が集まるぢゃないか!っていうあわよくばな発想です。
 
f:id:and_MATILDA:20160731001207p:image
 
このプレゼンに私の全てが詰まったように感じます。
だって自分のアイディアにみんなが賛同してくれたんですっ。
 
そしたら、やるしかないし
その為に、何をしたらいい?
と考えるようになりました。
 
お店って出来ると思うようになりました(^_^)
 
もっというと店の枠から外れて
仲間と一緒に面白いことをやりたいと思えるようになりました。
 
今はその準備期間。
 
幸運なことに沢山の方から面白いお話を聞く機会があります。
 
沢山の方に夢を語り、
仲間を募り、
希望を抱いて、
よし、やってみよう!
 
そんなサイクルで過ごしています(^_^)
まずは、
9月3日にごはん映画会を開催します。
 
また告知しますが、
ドキドキワクワクそんな毎日。
 
今日は料理を投稿しませんが、
今日の映画と出会いを合わせたら
「幕の内弁当」のような個性の集まりのように思います。
 
f:id:and_MATILDA:20160731001236p:image
 
いずれ、出会った人を連想して弁当にしたら刺激的な逸品になりそう(笑)
 
《 Today's Movie 》 
製作:2008年/アメリカ
f:id:and_MATILDA:20160731001258j:image 
 
これは本当に面白かったー!
 
みんなとすごく楽しいミライを思い描いた日に見たからだと思う。
 
映画なので、ありえないことばかり続きます。
でもジャックブラックがやっぱりコメディに仕上げてくれます。
 
奇人変人、
f:id:and_MATILDA:20160731001313j:image
町のみんなから嫌われた彼が
ある事件をきっかけに
レンタルビデオ店の全てのビデオデータを消してしまう。
f:id:and_MATILDA:20160731001325j:image
店長が帰ってくる前になんとかしようと、
自分たちでパロディ映画を作ることを思いつく。
f:id:and_MATILDA:20160731001341j:image
 
結果的にそのパロディの方が街で大人気になり、ファンになり、仲間になり、
f:id:and_MATILDA:20160731001351j:image
 
そのビデオを作った人たちが大事にしているその店を、
町中の人たちが力を合わせて助けるんです。
 
最後のシーンがすごく良くて、感動しちゃいます。
f:id:and_MATILDA:20160731001408j:image
 
このやり方って大切と思います。
だから私は、変人でもいい。
むしろ、珍しいことをやって貴重な仲間と出会いたいです。
やっぱり仲間と一緒に作っていかないとね(^_^)
 
人生をもっと面白くしたい方、
必見です。
 
《 Today's BGM 》
U2圧巻。
f:id:and_MATILDA:20160731001547j:image
 
enjoy your own LIFE!! 
 
and_MATILMA.♡

SCENE #22 晴れた日はサンドイッチを食べよう。

今日から自由大学の「お店を始めるラボ」始まりました!

ん〜〜楽しかったです。
 
明日も仕事なのに仕事終わりで
夢のために東京まで行ける自分もなんか好きだし
 
新しい仲間もできそうだし
 
めちゃくちゃポジティブな話を聞いて
 
やる気スイッチオンです
 
何より今日1番嬉しかったのは、
「ちゃんに出会えて良かった」と言ってもらえたこと。
 
ふふ( ^ω^ )♡
 
一生かけても言ってもらえない人がいるこのワード。
 
大切にします!
 
店をやるって、 
続けるって、
実際大変なんだけど、
 
でも何より!
自分の「好き♡」って気持ちがやっぱり大切。
 
その「好き」でみんなが笑顔にハッピーになって、
自分も食っていけたらそりゃあ最高なわけです(^ ^)
 
現時点で1番やってみたい店は
映画のスーパーヒーローを体感しながら

f:id:and_MATILDA:20160622001941j:plain

 
美味いグリルドチーズサンドを食べれる店!笑

f:id:and_MATILDA:20160622002207j:plain

 
サンドは
映画「シェフ」を見て
スーパーヒーローは
「アイアンマン」を見て
影響を受けたわけですが、
 
脳内はめちゃくちゃ楽しいです。
影響は大きい!
 
スイッチがオンになっているうちにやれることをやっていきたいです。
 
そんな今日は
晴れた日に食べたいサンドイッチ♪
 
休みの日に
良さ気なパンで
美味しいサンドイッチを作りました
 
どうやら健康的なパンみたいです

f:id:and_MATILDA:20160622002709j:plain

 
茶色だと見た目にも素敵になります
 
パンが湿らないようにバターを塗って

f:id:and_MATILDA:20160622002846j:plain

 
更にマスタードが色んな具材の味をまとめてくれます

f:id:and_MATILDA:20160622003304j:plain

 

一番得意な具材は

酸味のあるドレッシングで和えた人参と

f:id:and_MATILDA:20160622003415j:plain

 
ツナのコンビ

f:id:and_MATILDA:20160622003416j:plain

 
単品だけでも良いんだけど、
合わせたらもっと美味しい
 
抜群のコンビです
 
今回は余っていたコリンキーも入れました
f:id:and_MATILDA:20160622003645j:plain
 
コリンキーは
見た目がコロンと可愛いサラダカボチャ

f:id:and_MATILDA:20160622003821j:plain

 

それ自体に、
あまり味があるわけぢゃないけど楽しい食感が特徴
 
ドレッシングが美味しく食べられます
 
あとはツナの臭み消しとアクセントに
ケッパーと塩、コショウ
 
それをまたマスタードでとじます

f:id:and_MATILDA:20160622004039j:plain

 
断面が美味しいでしょう( ^ω^ )

f:id:and_MATILDA:20160622004545j:plain

 
母にごちそうしたら
 
SCENE #21のオレンジジンジャーティーを片手にベランダでピクニックしてました
 
すっごく楽しそうでしたよ♪
 
梅雨のこの時期、
晴れた日はラッキーです
 
せっかくだから外を楽しんでみてくださいね♡

f:id:and_MATILDA:20160622004446j:plain

 

《 TODAY'S MOVIE 》
【シェフ〜三ツ星フードトラック始めました〜】
 
製作:2014/アメリカ
 
この映画、本当に大好きで大好きでDVDも何人かにプレゼントしているほど。
 
今まで見た料理映画で1番シズル感があって1番美味しかったと思います。

f:id:and_MATILDA:20160622005530j:plain 

一流レストランのシェフが
オーナーともめて
料理評論家ともめて
その一部始終をツイッターで流してしまう。

f:id:and_MATILDA:20160622005551j:plain

結局それが原因で店を辞めて
新しい職も見つからず途方に暮れます
 
そんな彼がフードトラックを始める
 
今までやってきたお堅いメニューではなくて
誰もが大きな口で頰張りたくなるようなキューバサンド
口の周りが真っ白になるようなベニエ

f:id:and_MATILDA:20160622005906j:plain

f:id:and_MATILDA:20160622005659j:plain

 

これまたツイッターの使い方が上手で
どんどん人気店に。
 
これを書いているだけでお腹がすいてきちゃいます
 
ジョン・ファヴローがなんか楽しそうな映画を作るっていうことで沢山の有名人がちょい役で出てます。
 
しかもほぼアドリブなんですって。
だから余計にキャラクターが光る。

f:id:and_MATILDA:20160622010059j:plain

 
アイアンマンのロバート・ダウニーJr.との独特のシーンはアドリブと思うと更に面白いです。
 
料理人の所に修行して
相当練習しただろう包丁さばきはすっごくかっこいいですよ
 
食べることが好きな人
作ることが好きな人
楽しくなりたい人
絶対おすすめ( ^ω^ )
 
《 TODAY'S BGM 》
「真剣に遊ぶ」ちょっとおバカな方が人生は楽しい。そんな気になります
爽快で楽しくて大好きなシーン。
 
おまけ♡美味しいフードシーン集(リンク先間違いで訂正しました)

www.youtube.com

 

Eat,Sleep,Sun...Lough in the SUN!!

and_MATILDA.♡