
and_MATILDA’s story

《映画×食》想像し、形にする。日々の経過をマイペースに綴る"美味しい"ブログ。

SCENE #21 心と体がリラックス。

先日、

初めてヨガをやってきました。
 

f:id:and_MATILDA:20160620205128j:plain

 
ヨガ=健康体操のようなイメージがありましたが、
呼吸法を学ぶことでダイエットや体質改善になるそうです。
 
なにより
心が疲れている時にはその呼吸のリズムでリラックスできるんだとか。
 
深い呼吸をすることで
カラダの隅々までエネルギーを届けてくれるんです。
 

f:id:and_MATILDA:20160620205153j:plain

 
電気を薄くして
ヒーリングミュージックで幻想的な空気を作った中で
目を閉じて行いました。
 
腕がプルプルして結構辛い時もありましたが、
気持ちは癒されました♪
 
リフレッシュです♪
 
ハマりそうです。
 
そんなリラックスしたい日に
 
ハニージンジャーオレンジティー♡
 
オレンジの香りには神経をリラックスできる成分や
脳をシャキッと覚醒させてくれる成分があるので、
気持ちがスッキリ&ストレスを和らげてくれます。
 

f:id:and_MATILDA:20160620205232j:plain

 
朝飲むと一日の始まりには良さそうです。
 
確かに、あの爽やかな香りにはとっても癒されます(o^^o)
 
紅茶の香りには、
アロマの役目があるのでリラックスしたい時にはもってこいです。
 

f:id:and_MATILDA:20160620205937j:plain

 
そろそろ冷房がきになる時期。
生姜を加えることで冷え性対策にもなります。
 

f:id:and_MATILDA:20160620210032j:plain

 
代謝アップに、むくみケア、疲労回復など嬉しい効果がありますね♪
 
ただ、熱を加えないと逆効果になってしまうので生姜を入れるならホットティーで!
 
冷たいのがお好みならば生姜なしでも十分爽やかで美味しいです(^ ^)
 

f:id:and_MATILDA:20160620210107j:plain

 
ヨガの後にはオレンジティーで美肌に♡
 
《 TODAY'S MOVIE 》
【シャンティデイズ 365日、幸せな呼吸】
 

f:id:and_MATILDA:20160620210826j:plain

 
監督:永田琴
製作:2014/日本
 
「ヨガを知ることで、ストレスのある現代社会を楽しく気楽に生きるためのヒントを提供したい」と、製作された映画。
 
都会に憧れて青森から上京してきたミクと
 

f:id:and_MATILDA:20160620213105j:plain

 
トップモデルでヨガのインストラクターとして活躍するKUMI。
 

f:id:and_MATILDA:20160620213128j:plain

 
ミクがモデルのKUMIに憧れてヨガ教室に通うところから始まります。
はじめは本当にしつこくて、ストーカーと思われるほど。
 
それがなぜか
正反対の二人が一緒にヨガをするようになり、
暮らすようになり、支え合うようになる。
 

f:id:and_MATILDA:20160620213146j:plain

映画としてはあまり評価は良くないのですが...
ヨガを始めてみたい人にはオススメかも。
 
道端ジェシカが急に優しい素敵なお姉さんの瞬間があって
美しいです。
 
てそれはそれは憧れちゃいます。
 
ヨガのシーンでは空気感やBGMが好きでした。
なんかやってみたいなぁ〜という気になります。

f:id:and_MATILDA:20160620213246j:plain

瞑想って大切なのかもしれません♪

 

《 TODAY'S BGM 》

優しい音楽♪

www.youtube.com

 

Good night...

and_MATILDA.♡

SCENE #20 バナナ×ミニオンズ=HAPPY♡

祝♡SCENE #20!!

 

朝ごはんは大事。

分かっているのになかなか余裕がない。

 

朝は6時には家を出るのでどうしても座って朝食をとる時間が作れません。

パンを咥えて飛び出すことも...笑

 

そんな悩みを解決しようと思い立ったのが

 

バナナ大作戦!!

 

毎日バナナを食べています。

 

消化が早いので急いで頬ばっても良い!と単純に考えました。

 

ナント!

バナナは紀元前から栽培せれていたそうで、明治には日本にやってきたんだとか。

 

「昔はバナナが高級でとても買えなかった」

なんていう話はよく聞きますが、とにかく栄養満点なので

「病気の時はバナナ」

とも言われていたそう。

 

そんなバナナ。。

 

f:id:and_MATILDA:20160614203529j:plain

 

食べるとすぐにエネルギーに変わるのです。

早いだけでなく、持続性もあるというのだから優秀です!

 

調べれば、調べるほど優等生。

 

食物繊維が豊富=腸の調子を整えてくれる

 

それはつまり、老廃物が体内に溜まりにくくなると言うこと

 

と、

いうことは

美肌効果、むくみ防止になる!

ということです!

 

美肌には
 
特に皮の間にある繊維にその効果があるので
 
ピロピロした筋は嫌がらず食べてみましょう

 

もちろん今日食べたから明日はピカピカだ...

ということではないですが。

 

毎日食べることで免疫力アップ

肌荒れなどの肌トラブル防止になります。

 

噛み易く、高齢者や小さな子供たちにはとてもオススメ。

 

老化や病気の原因は

活性酸素だと言われています。
 
例えば、強いストレスを感じていたり
長時間紫外線を浴びていたり、
タバコ、飲酒、大気汚染や食品添加物
 

f:id:and_MATILDA:20160614220435j:plain

 
カラダを守る為に活性酸素が作られます。
 
だから少しの量ならば、
ばい菌や細菌から守ってくれます。
 
でも増えすぎると老化や癌、動脈硬化...
 
挙げてみるだけでも恐ろしいですね(・・;)
 
わたしは、酒やタバコは苦手だけど、
人よりストレスを感じやすかったり、
カラダに影響が出やすいんです。
 
体質なんですが、
食生活で変わります。
 
近頃、運動や食によってカラダが変わってきたので保証出来ます。
 
バナナはそんな活性酸素を退治してくれるんです。
 
出来すぎた話だけど、もう一つ。
 
心穏やかにする作用や集中力アップ、快適な睡眠。
そんな効果も期待できるんだとか
 
だからなんとなく穏やかなかキャラクターが生まれるんだろうか。
 

f:id:and_MATILDA:20160614204313j:plain

そのままでも十分ですが、
少し余裕があればアレンジを♪
 
《ハッピー バナナシェイク♪ 》
 
牛乳
バニラアイス
バナナ一本(バナナは凍らせるとより美味しい)
 
これをミキサーで混ぜるだけで
暑くて憂鬱な一日もハッピーに過ごせますよ♪
 
バニラアイスなしで作ったら朝のドリンクにオススメ(^-^)
 
更に、
 
バナナ+豆乳=女性ホルモン増加

f:id:and_MATILDA:20160614204813j:plain

 

バナナ+ヨーグルト/きなこ=疲労回復、便秘改善

f:id:and_MATILDA:20160614204927j:plain

 
バナナ+コーヒー=カフェイン中和、美肌
 

f:id:and_MATILDA:20160614205330j:plain

 
バナナ+チーズ/ブドウ/パパイヤ=老化防止

f:id:and_MATILDA:20160614205454p:plain

 
バナナ+シナモン=アンチエイジング

f:id:and_MATILDA:20160614205540j:plain

 
バナナ+コーヒーグラノーラ= パーフェクトな朝ごはん!

f:id:and_MATILDA:20160614210304j:plain

 

f:id:and_MATILDA:20160614210411j:plain

お気に入りのスプーンで食べる朝食は幸せの始まり。
 
ぜひ、試してみてください(^-^)

 

《 TODAY'S MOVIE 》

ミニオンズ】

f:id:and_MATILDA:20160614213116j:plain

www.youtube.com

ミニオンズ - 作品 - Yahoo!映画

監督:ピエール・コフィン/カイル・パルダ

出演:サンドラ・ブロックジョン・ハムマイケル・キートン/スティーブ・クーガン

製作:2015/アメリカ

 

前作「怪盗グルー」シリーズでおなじみのミニオンたちが主人公に登り詰めました。

可愛いけど、不思議な生物。

 

妖精?バナナ?

いや、バナナの妖精?!噂がたくさん...

 

長年ボスを見つけては失って...

そんなミニオンズが怪盗グルーに出会うまでのストーリー。

f:id:and_MATILDA:20160614213438j:plain

彼らは常に悪党の側にいて役に立ちたい!

そうでないと生き甲斐が感じられないんです。

 

ボスを失って無気力に暇を持て余す姿

f:id:and_MATILDA:20160614213145j:plain

 

おとぼけなおバカさんなのに一生懸命な姿

f:id:and_MATILDA:20160614213205j:plain

 

ボスが大好きな姿

f:id:and_MATILDA:20160614213301j:plain

 

様々な衣装

f:id:and_MATILDA:20160614213311j:plain

 

とにかく愛らしいです。

 

自分が悪党になるのではなく

「最強最悪なボスに仕えたい!」

というスーパー可愛い悪者!

 

ミニオンズもバナナが大好物なんです♡

f:id:and_MATILDA:20160614213356j:plain

 

ノーストレスで観れる映画ですので楽しいですよ。

 

バナナ×ミニオンHAPPY♡

f:id:and_MATILDA:20160614213403j:plain

 

《 TODAY'S BGM 》

エネルギッシュな明日を...♪

www.youtube.com

 

Take it easy!

and_MATILDA.♡

 

 

 

 

SCENE #19 再開!運動した日はサッパリと。

長くお休みしていましたが...

映画×食の美味しいお話、マイペースに再開致します!
 

f:id:and_MATILDA:20160612222934j:plain

 
ではでは、
先日、成功の為には健康なカラダが必要不可欠というお話しを伺いました。
 
最近ジムにも通い始め、健康なカラダづくりを意識しているのですっと頭に入る内容でした。
 
これまでのわたしは、血行不良による肩こりや冷えで、常にカラダが辛かったのです。
 

f:id:and_MATILDA:20160612222958j:plain

 
ほとんど毎日頭痛があり、楽しく食事している最中にも急な頭痛。
ひどい時には吐き気や貧血...とにかく不健康な症状に悩まされていました。
 
夢や希望、小さな願望だけでなく友達や家族との時間も健康なカラダがなくては実現しません。
無理をするばかりで楽しくもありません。
 
それなのに...
『健康は大事だ』他人からそんなことを言われても心に響かないもの。
 
体に異変を感じたり、身近な人の健康が害されたとき...
そんな実体験があってようやく気付くものです。
 
カラダが健康でいるためには
 
【メンタルバランス】【人間関係】【食習慣】【排毒の知識】【身体を鍛える】【呼吸法】【睡眠】【経済】
 
これら8つ全てが100点満点であるのが理想です。
 
私も始めたばかりですが出来るものから始めています。
 

f:id:and_MATILDA:20160612223257j:plain

 

そんなわけで、栄養バランスも勉強しつつ美味しいブログを再開致します!
 
 
カラダを動かした日にオススメの逸品!
 
 
【沼津産ぼ鯛とシャッキリ野菜のカルパッチョ〜レモンとサワークリームソース〜】←長い
 
食材は全て地物。
野菜もこの地で採れた無農薬ものです。
 
無農薬って虫が気になっちゃいますが、克服できればやっぱり農薬のかかった野菜より良いと思います。
 
もちろん形が不恰好だったり下準備が大変なものもあるので、まずは扱いやすいものだけでも良いんじゃないでしょうか。
 
「ぼ鯛」は、
良質なタンパク質が豊富で、カロリーも低めなのでダイエットなんかにもよく言われます。
 
体力、筋力、免疫力を向上させ、代謝活動を促進させる成分が含まれているそうです!
 
脂質も少ないので、運動をした日にさっぱり食べるのはピッタリなのです。
 
ば鯛は、少しの砂糖と塩を満遍なく振ります。
 
使う塩はこれ。 
 
海藻を煮詰め、そこから抽出したエキスを使い、天日乾燥で仕上げられています。
味もまろやかで旨味が凝縮されている塩。
 
ラップに包んで約30分。
 
お好みの塩加減になったらよく水洗い。
 
(塩加減が強すぎた場合はしばらく氷水に漬けて塩抜きを)
 
水気を拭いたら、
同じく疲労回復の自家製ニンニクオリーブオイルでマリネ!
 
血行促進効果がある生姜の葉と疲労回復や美肌に効果のあるレモンの輪切りと一緒に30分ほど置きます。

f:id:and_MATILDA:20160612221522j:plain

 

あとは薄く切ったぼ鯛を皿に盛り、野菜をあしらいます。
 
f:id:and_MATILDA:20160612221408j:plain
 
大根の仲間。生で食べると消化酵素が壊れないのでオススメ

f:id:and_MATILDA:20160612221604j:plain

 
【きゅうり】
成分の約95%が水分という夏にぴったりの野菜。
ビタミンCを壊してしまう成分もあるようですが、仕上げでカルパッチョにレモンを絞ればOK
 
固めに茹でた栄養価の高いグリーンピースが緑を飾ります。
 
仕上げで、サワークリームソースとケッパーを乗せたら、、、
 
完成!
f:id:and_MATILDA:20160612221154j:plain
 

 

本当にサッパリ、これから暑くなる夏にもしっかり栄養が取れそうです!
 
目指せっ健康=美人
 
 
《 TODAY'S MOVIE 》
【デンジャラスビューティー】  
 
監督:ドナルド・ペトリ
出演:サンドラ・ブロックマイケル・ケイン/ベンジャミン・ブラッド
製作:2001/アメリカ
 
「21世紀の女心は、ここにある!これぞ、新世紀の美人道。」
 
男勝り、色気ゼロのやり手女性FBI捜査官がある捜査の為に美人コンテストに潜入するハメに!
 
 f:id:and_MATILDA:20160612215328j:plain
 
髪はボサボサ。
男性並みの強さで男気あふれる彼女。

f:id:and_MATILDA:20160612221904j:plain

 
f:id:and_MATILDA:20160612221717j:plain

 

髪型やメイクによって美女へと変身していくのは
見ている女性のモチベーションアップになります。 
 
f:id:and_MATILDA:20160612215348j:plain 
仕事に人生をかけている主人公。
初めはミスコン出場者の女の子たちを見下しているのですが、
悩みを聞いたりしているうちに親友と思う程大切に感じるようになります。
 

f:id:and_MATILDA:20160612222755j:plain

 

住む場所、人種は違えど中身はみんな可愛らしい女の子だということに気づくのです。
この子達を守ってあげられるのは自分だけなんだと。
 
そして、本気で優勝に向かって人生をかけている姿は代表に相応しい素敵な女性たちに見えてきます。
 
ちょっと出来すぎた話だけどこういうのもありです!
 
コメディタッチの内容なので疲れていても楽しい気分になるかもっ♡
 
楽しい映画を見て心とカラダを美人にしましょう♥

 

《 TODAY'S BGM 》

いつもと雰囲気を変えて...

先日フェスに行ったら、この曲でたくさんの人たちが元気に走ったりジャンプしたりしていました(^^)

www.youtube.com

 

and_MATILDA.♡
 
 
 
 
 

SCENE #18 甘いようで甘すぎない。

 

 

誕生日には丸いケーキがなくてはいけない。

 f:id:and_MATILDA:20150329013145j:plain
 
やっぱりいちごのね。
 

f:id:and_MATILDA:20150329004419j:plain

 
ただちょっと、
ショートケーキでは芸がないので
 
少し遊び心を効かせた

いちごのショコラタルト

 
生地を仕込みます。
 
辻調理師専門学校のレシピを参考に。
 
パートブリゼ
甘くないタルト生地。
甘さを控えたいときや甘味の強い具材を詰めると甘くなりすぎない。
食感もパイ生地のようにサクッとしている。
 
ふるった薄力粉と
 
f:id:and_MATILDA:20150328233632j:plain
 
バターを
指ですりつぶしながら合わせていく。
 
f:id:and_MATILDA:20150328233716j:plain
 
根気よく合わせていくと
サラサラになってくる。
 
塩、冷水、卵黄を加えて
更に合わせていく。
 
f:id:and_MATILDA:20150328233804j:plain
 
だんだんまとまってきたら、
 
すこーし力を入れてこねる。
 
よいしょっと。
 
半分にして
重ねて
半分にして
重ねて
 
何度も繰り返して
 
上から生地を押さえてまとめていく。
 
こうやって根気よく手間をかけて
強い生地を育てる。
 
均一にまとまったら、
ラップで包んでひとやすみ。
 
 
本棚にあった洋書に
分かりやすいページがありました。
 
f:id:and_MATILDA:20150328233908j:plain
 
パイ生地のゴールデンルール
 
①初める前にボールを冷しておくことと、
混ぜる時に使う水は、よく冷えた水を使うこと。
 
グルテンを落ち着かせる為に、
生地を伸ばす前に30分冷蔵庫で休ませる。
 
焼成前に冷しておいたパイ生地を用意。
バターが溶けて馴染み過ぎてしまうと生地が上手く膨らまず、
サクッとではなく、
硬くなってしまう。
そのため、
バターが溶け初める前にオーブンに
入れるためによく冷やす。
 
 
日本の料理本は見やすいけれど、
型が決まっているような。。
あくまで料理をする人の参考書のよう。
 
洋書は
料理を楽しむ、魅せる
という印象がある。
 
作っている最中にユーモアを加えたアイディアが浮かびそうな本が多い。
 

f:id:and_MATILDA:20150329004513j:plain

 
発想が違うなって思う。
自由でいいんだなって。
 
 
 
では、冷やした生地を伸ばします。
 
均一に広げたら、
フォークで生地に空気穴を開けていく。(ピケ)
 
f:id:and_MATILDA:20150328234013j:plain
 
型に合わせてカット。
 
型に合わせてクッキングシートを敷き、その上に重石を載せます。
 
f:id:and_MATILDA:20150328234058j:plain
 
あとはオーブンに。
 
オーブンに入れている間、、
 
アパレイユを仕込みます。
 
鍋で
チョコレート
生クリーム
牛乳
バター
を温める。
 
f:id:and_MATILDA:20150328234137j:plainf:id:and_MATILDA:20150328234217j:plainf:id:and_MATILDA:20150328234252j:plain
 
 
卵黄を加えてしっかり混ぜる。
 
先ほど空焼きしたタルト生地に
アパレイユを流し、再びオーブンに。
 

f:id:and_MATILDA:20150329013118j:plain

 
しばらく生地を冷ましたら
飾っていきます。
 
使うのは静岡いちご。
 
f:id:and_MATILDA:20150328234334j:plain
 
デコレーションはセンス。
 
料理というより
食材をどんな風に楽しむか
で、決まるような気がします。
 
料理だけでなく、
色んなジャンルの本をみたり
アートを見たり
音楽を聴いたり
 
色んなものにレーダーをはる。
 
素敵なものを作りたいなら
世界に溢れる素敵なものを見逃さないようにしなくちゃね。
 
こんな風に彩りました。
 
f:id:and_MATILDA:20150328234516j:plainf:id:and_MATILDA:20150328234551j:plainf:id:and_MATILDA:20150328234629j:plain
 
美味しいでしょっ。
 
f:id:and_MATILDA:20150328234431j:plain
 
 
父へのバースデープレートをデコレーション。
 
ハリーポッターのワンシーンのパロディー。
 
f:id:and_MATILDA:20150329000404j:plain
 
親のいないハリーはダーズリー家で暮らしている。
 
f:id:and_MATILDA:20150329000432j:plain
 
今日はハリーの誕生日。
 
一家が寝静まった頃、
地面にバースデーケーキの絵を描いて一人でお祝いしている。
 
すると、
おーおきな音とともに大男
ハグリッド。
 
f:id:and_MATILDA:20150329000504j:plain
 
持ってきたのは、ホグワーツ魔法学校の入学許可証。
 
f:id:and_MATILDA:20150329000516j:plain
 
そして、ハリーへのバースデーケーキ。
 
f:id:and_MATILDA:20150329000610j:plain
 
HAPPEE BIRTHDAE HARRY
(たんじょびィ おめでと)
 
いい日になったね。
 
f:id:and_MATILDA:20150329000701j:plain

 

やっぱり

誕生日には、

ケーキがなくっちゃね。

 
 
ハリーは、この日一通の手紙によって人生が変わった。
 
f:id:and_MATILDA:20150329000556j:plain
 
それが学校の入学許可証。
 
わたしも
専門学校の入学許可証を受け取った日から人生が変わった気がします。
 
喧嘩もしたし、
反対を押し切って得たもの。
 
それはもう嬉しくて
ワクワクしたなって思う。
 
あれからずっと
遠いような近いような未来を思い描いてどこかワクワクしている。
 
代償もあるけれど
 
世界で自分だけが止まっているような気持ちになることがもあるけれど
 
そんなときには
自分でゼンマイを巻き直す。
 

f:id:and_MATILDA:20150329010723j:plain

 
前を向いている人間だけが勝ち残れる世界だから
 
負けないようにねっ。
 
 
《 TODAY'S MOVIE 》
【グランドブダペストホテル】
 
出演:レイフ・ファインズ/F・マーリー・エイブラハム/マチュー・アマルリック
製作:2014/イギリス/ドイツ
 
f:id:and_MATILDA:20150329000744j:plain
 

甘そうに見えて

甘すぎないケーキと合わせるのは

 

甘そうに見えて

甘くない映画を。

 
舞台は仮想の国、ズブロフカ共和国。
グランド・ブダペスト・ホテルは、格式高いホテル。
コンシェルジュであるグスタヴ・Hは
究極のおもてなしを信条とし、
見ていてなるほど、と思うようなポイントも。
 
f:id:and_MATILDA:20150329000817j:plain
 
彼は、婦人客を愛することさえもサービスの一環とし、
長年懇意にした「マダムD」の莫大な遺産争いに巻き込まれてしまう。
 
f:id:and_MATILDA:20150329000836j:plain
 
一枚の絵をめぐり
 
子分のような
相棒のような
友人のような
ベルボーイ、ゼロをお供にヨーロッパを飛び回る。
 
f:id:and_MATILDA:20150329000857j:plain
 
ピンクが印象的で
色彩豊かな映画です。
 
インテリアや衣装
どれも綺麗だし可愛い。
 
それだけ見ると
甘ーい映画なのか?と思うけど
 
遺産争い
殺人
脱獄
時代背景
 
f:id:and_MATILDA:20150329001302j:plain
 
ブラックジョークもありつつな
甘くない映画。
 
早口な台詞でテンポよく進むストーリーと、
細部までこだわった映像は繰り返し見たくなる。
 
アカデミー賞受賞作品です。
 
f:id:and_MATILDA:20150329001239j:plain
 
そして、映画の中で度々登場するのが「パティスリー・メンドル」
 
メンドルといえば
アイシングデコレーションを施したシュークリームのタワーケーキ。
 
f:id:and_MATILDA:20150329000929j:plain
 
ケーキのレシピ動画まで公開されてとても話題になりました。
 
映画が公開された当時には、
公開記念に販売もされたくらい。
 
わたしもこっそりケーキを作って遊んでみました。
 
f:id:and_MATILDA:20150329001027j:plainf:id:and_MATILDA:20150329001054j:plain
 
包むのは
ピンクのボックス
ブルーのリボン。
 
f:id:and_MATILDA:20150329001120j:plain
 
主人公たちは
このボックスに度々助けられるのです。
(ちなみにネットで型紙も印刷できる)
 
f:id:and_MATILDA:20150329001138j:plain
 
個性の光るキャラクターがたくさん楽しませてくれます。

甘いようで
甘くない
それはand_MATILDA.のブレたくない、
ひとつのテーマでもあります。

 だからこの映画、
見てほしいな。

ブラックコメディと
愛らしいケーキ。
 
f:id:and_MATILDA:20150329001206j:plain
 
絶妙な映画です。
 
《 TODAY'S BGM 》
甘いようで、甘くない。

www.youtube.com

 

No rain, No rainbow...

 

and_MATILDA♡

 
 
 

SCENE #17 土地と人と素材ー野菜の色と甘みを味わう。

地元、静岡には実は素晴らしい景色がたくさんある。

同じ場所でも、
風や光が一秒ごとに幻想的な空を演出する。
 
f:id:and_MATILDA:20150308222733j:plain
f:id:and_MATILDA:20150308222836j:plainf:id:and_MATILDA:20150308222822j:plain
 
 
こんな場所で育った野菜
どんな風に変身させようか。
 
f:id:and_MATILDA:20150308222045j:plain
 
これまで野菜の味の違いがそんなに感じ取れなかったけれど、
最近分かるようになってきた。
 
育てた人に会えると、更に。
 
では、まずは下準備。
にんにくオイルを作っておきます。
 
アーリオオーリオ
オリーブオイルにニンニクを加え、風味が全体に行き渡るように弱火で加熱したオイル。
 
にんにくの皮を剥き
鍋に全ていれます。
 
オリーブオイルを一本丸々使う。
 
f:id:and_MATILDA:20150308223354j:plain
 
自分でにんにくの香りをつけるので、安い物で十分。
 
オリーブオイルには、
ピュアとエクストラバージンがあります。
 
エクストラバージンは、
癖があるので調理過程に使うより仕上げで使う。
 
たくさん使うとしつこい味になります。
 
調理に使うのはピュアオイルが好ましい。
 
このやり方なら、
にんにくの香りはしっかり。
でも、不思議なことに嫌な匂いは残りません。
 
弱火にかけてしばらくするとプカプカ浮いてくる。
 
焦がさないように時々混ぜては、
火を調節。
 
見極めは、
箸で持ってふかふかなこと。
 

f:id:and_MATILDA:20150308223550j:plain

 
見た目には、
黄金色になります。
 
鍋の中では黄金
上げると白に戻ってしまう。
 

f:id:and_MATILDA:20150308223633j:plain

 
とても不思議で綺麗な瞬間。
冷めたら瓶に入れて保存。
 
 
 
魚介類をトマトとオリーブオイル、白ワインなどと煮込む料理。
 
アクアパッツァの主役にはギョロ目のカサゴくん。
 

f:id:and_MATILDA:20150308223809j:plain

 
甘みがありパサつきにくい。
 
内蔵を処理したあと
塩、胡椒をしっかり。
 
先程のにんにくオイルに赤唐辛子を入れて、
香りがたつように火にかける。
 
唐辛子は焦がさないように。
 
すこーしずつ、
食欲をそそる香りが広がります。
 
美味しい香りが満ちてきたら
お魚投入。
 
両面の皮を焼く。
 

f:id:and_MATILDA:20150308223910j:plain

 
パリッと。
 
ここでの火入れは皮目を美味しく焼くため。
 
だけど表情を見ると苦しそうで
あー、ごめんって気持ちになるんだな。
 
パサつくので、中にしっかり火が入るまではやらない。
 
浅利、トマト、白ワインなどを加え強火にしてアルコールを飛ばす。
 
 

f:id:and_MATILDA:20150308224128j:plain

 

f:id:and_MATILDA:20150309202850j:plain

 
ケッパーやオリーブ、九条ネギ、人参の葉っぱやセルフィーユも入れて
 
浅利が開いたら出来上がり。
 
魚の旨味が美味しいけれど、
食べ飽きないようにレモンを添えて出したい。
 
贅沢に色を楽しむ料理ができました。
 

f:id:and_MATILDA:20150308224106j:plain

 
 
もっとシンプルに味わってみようか。
 
生野菜もいいけど、
火を通すと甘みが出たり
 
食感にも変化があり
 
もっと料理らしくなる。
 
野菜のグリルはどうでしょう。
 
グリル
炙り焼きにする調理法。
焼き目がポイントなので、焦がすことが美味しい。
外側は焼き目を、内側はしんなりさせる。
 
 
野菜に塩をまぶし、
オイルを塗る。
 
BBQや焼肉の野菜って、
水分が飛んで焦げているか、
しっかり火が通っていないか、
いまいち美味しくないですよね。
 
ここでのオイルは野菜を美味しくグリルするためにとっても大事。
 
九条ネギ
 

f:id:and_MATILDA:20150309203128j:plain

 
紫人参
黄人参
 

f:id:and_MATILDA:20150309203223j:plain

 
ズッキーニ
チーマディラーパ(イタリアの菜の花)
 
f:id:and_MATILDA:20150309203029j:plain
 
なんだかオセロみたい。
 

f:id:and_MATILDA:20150309203300j:plain

 
アクアパッツァとの食べ合わせを考えると、
サッパリとバルサミコソースか。
 
女の子が大好きなバーニャソースを添えるか。
 
お好みで。
 
九条ネギは甘みがあって、
本当に美味しかったですよ。
 

f:id:and_MATILDA:20150309215441j:plain

 
 
オランダ語でキャベツのサラダ。
 
人参をジュリエンヌ。
 
[ジュリエンヌ]
フランス語で千切りの意味。
 
糸のように細くと言われるので、
細く、
揃った、
美しさを。
 

f:id:and_MATILDA:20150309204128j:plain

 
ジュリエンヌは一番好きな切り方。
 
どうしても師匠越えしたくて
何度も勝負を挑みました。
 
嫌なことがあるとひたすら人参を切ります。
 
一本やると手首が疲れてくるので丁度良く満足できる。 
 
ちょっとジムで体を動かすようなサッパリする感覚。
 
キャベツも同じように、細く。
 
綺麗にできると空気を含んで
芝生みたいにフワフワ。
 

f:id:and_MATILDA:20150309204349j:plain

 
私のオリジナルは、
リンゴも同じように切って合わせる。
 

f:id:and_MATILDA:20150310000531j:plain

 

リンゴの食感と、

優しい甘みが、
食べた時に心地良い。
 
切った野菜に塩を合わせ、
しばらく置いたら余計な水分を絞る。
 
ビネガー、塩、マスタード、卵黄、油を合わせ、
マヨネーズを作ったところに蜂蜜を加えて
 
f:id:and_MATILDA:20150310000815j:plain
 

f:id:and_MATILDA:20150310000634j:plain

 
ほんのり甘いソースに。
 
あとは、野菜と合わせるだけ。
 
 f:id:and_MATILDA:20150310000735j:plain
 
このコールスローサラダは、
普通に比べてより細く野菜を切り揃えることに気をつけています。
 
切り方一つもセンス。
 
個性や自分らしさを残しつつ、どんな風に食べて欲しいか相手のことを考えろ。
 
言われてるうちには分からなかったこと、
 
帰ってくる皿の食べ残しや
食べてる表情を見て
ちょっとずつ分かるようになった。
 
 
例えば高齢者の噛む力は、
想像するよりもずっと弱くて
「食べる」ことにも体力が必要。
 
一体どのくらいから、
硬いと認識されてしまうのか。
 
3mmはいいけど
5mmは硬い。
そんなレベルのようです。
 
加えてコールスローなら、
ソースで野菜もしんなり食べやすくなるので好まれます。
 
何事も思いやりや気遣いなんだと。
 
言われているうちには分からない。
 
気づけた時、次に繋がるんですね。
 
身近なもので
どうしても祖父母を対象に考えてしまいますが、
 
長い人生、人は少しずつ体が衰えていくもの。
 
心の中は読めないけれど、
体が思うように動かないと、行動することが億劫になる。
 
だったらせめて、
食に喜びを感じてほしいな、と思うのです。
 
若くエネルギーのあるうちは、
何でも美味しく食せるけれど、
 
年を重ね、生きるリズムがゆっくりになると
「美味しい」感覚も薄くなってしまうような気がして
少し寂しくなりました。
 
そこに入り込むには一体どうしたらいいのかな。
 
野菜を楽しむレシピ、
いかがでしょう?
 
次のSCENEは、
食後のデザートです。
 
《 TODAY'S MOVIE 》
ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!
 
監督:ニック・パーク
出演:ピーター・サリス/ヘレナ・ボナム=カーター
製作: 2005年/イギリス
 
f:id:and_MATILDA:20150310000456j:plain 
 

年に一度の「巨大野菜コンテスト」を控えた町の住人は畑の野菜を荒らしまわるウサギたちに頭を悩ませていた。

 
f:id:and_MATILDA:20150310001052j:plain
 

ウォレスとグルミットは害獣駆除隊『アンチ・ペスト』を設立しウサギの捕獲にあたる。

でも、心優しいウォレスはウサギたちを殺せずに地下室で飼い始め、その数は増える一方。

そこで発明品「ココロ・コントローラー」を使ってウサギたちを野菜嫌いにすることを思いつく。

 

f:id:and_MATILDA:20150310001551j:plain

 

実験は成功し、一件落着かと思われた矢先、今度は巨大ウサギが街中の野菜を食べ漁る。

ウォレスとグルミットは町の野菜を守りきることができるのか?そして巨大ウサギの正体とは?

 

f:id:and_MATILDA:20150310001655j:plain

 ストップモーションなんで、コマ撮りで制作されている。映画ともなると長編なので、5年かけて作られたんだとか。

ウォレスの作った装置の数々が楽しくて笑ってしまいます。

 

街では巨大野菜コンテストを控え、グルミットも大切そうに大きな大きな瓜を育てている。

f:id:and_MATILDA:20150310001823j:plain

サイズを測っては水をやり、音楽をかけて添い寝したり。他の参加者たちも愛情たっぷりに。キャラクターたちの表情豊かでコミカルなアニメーション。ストーリーも楽しいんだけど、ウサギから野菜を守るという内容で、野菜の作り手の苦労が面白おかしく描かれています。

 

こんな映画を見たら、

野菜を育ててくれた誰かに感謝して、

いつもより少し味わって食べられるかも。

 
写真はカナダのファーマーズマーケットで撮ったもの。
本当に巨大野菜コンテストみたいなものはあるみたい。
楽しそうですねっ。
 

f:id:and_MATILDA:20150310003650j:plain

 
技術的にもすごく面白いので、見る価値ありの映画です。
 
《 TODAY'S BGM 》
 
大好きなオーガニックソウル。野菜の素朴な甘みとのびのび外で聞ける生暖かいサウンドは相性抜群。


Rickie-G - ラブソウル @ 頂2014 - YouTube

 

Giving THANKS!! to mother earth...

 

and_MATILDA♡

 

SCENE #16 至福の酒の後には至福の食を。続# 15

 

一杯飲んだ後には、

さらっと蕎麦でもいかがでしょう。
 
レシピは、
蕎麦屋の賄いから。
 
温かい冬の笊蕎麦。
 
蕎麦といえば、江戸。
 
f:id:and_MATILDA:20150216221831j:plain
 
昔、江戸の蕎麦屋は美味しい酒を売り物の一つにしていたそうで。
「そば屋酒」なんて言葉もあるんだとか。
 
かつては、
盛りそば一枚を肴に酒を飲み、
もう一枚で腹を満たす、
という飲み方もあったらしい。
 
 f:id:and_MATILDA:20150216221850j:plain
 
古い風習では
蕎麦を食す前と食後に酒を用意するらしいけど、
 
今日のSCENEは、
「酒の後のラーメン」のような
「酒の後の蕎麦」を。
 
このブログでは、
カタカナだらけで嫌になっちゃうような栄養のことは詳しくは書かないけど
 
蕎麦には栄養があると言われていて
酒飲みこそ蕎麦を食べたらいい。
 
アルコールの飲みすぎで弱った肝臓や荒れた胃壁を修復してくれる。
 
ただ、アルコールを飲むとラーメンが食べたくなるイメージがある。
 
 
締めのラーメン、やたら美味い。
 
その理由は、
味覚が鈍ってしまうから。
 
アルコールで血糖値が下がるので、体が糖分を欲して食べたくなる。
 
味覚が鈍って
あっさりした蕎麦やうどんよりも
ラーメンのようなしっかり味のする濃さが美味しく感じるみたい。
 
もちろん、好みや人によるので一説。
 
 
そこで今回は、しっかり味つけの蕎麦を。
 
 
まずは、つゆを用意。
 
これを作るときは、
たいてい時間なんてないのでサクッとこちらを使います。
 
f:id:and_MATILDA:20150216222212j:plain
 
家にある残り野菜を見繕う。
何があったっけなぁ、、、とゴソゴソと。
 
まずは、牛蒡。
 
f:id:and_MATILDA:20150216222234j:plain
 
田舎くささが良い味出します。
 
椎茸。
 
f:id:and_MATILDA:20150216222309j:plain
 
つゆに浸った椎茸は、噛む程にじわっと口の中に風味が広がる。
 
葱。
 
f:id:and_MATILDA:20150216222431j:plain
 
古き良き日本の食材。
欠かせない。
 
豚肉。
 
f:id:and_MATILDA:20150216222949j:plain
 
一番冷蔵庫にありそうな肉といえば、豚バラ。
 
あっさりな蕎麦のイメージを少しだけ変える、大きな存在。
 
肉汁がつゆに流れ出ると目でも美味しい。
キラキラして食欲をそそるんだ。
 
こんな食材を集めて美味しく導くのが、
 
ごま油。
 
f:id:and_MATILDA:20150216223227j:plain
 
その存在感が大事な独特の風味。
 
油として、
というよりも、
調味料として欠かせない。
 
食材に火を通しながらお腹がグゥーっとなる。
 
f:id:and_MATILDA:20150217002600j:plain
 
美味しい香りに誘われて、
腹を空かせた酔っ払いが食べにきそうだ。
 
ごま油、塩、胡椒、まずはシンプルに。
 
豚に香ばしく火が通ったら、そのままつゆの入った鍋に入れちゃって。
 
ちょっと薄いなって、
すこーし醤油を垂らしてみた。
 
うーん、美味いねー。
 
 
おまけで、もう一品。
 
茶碗蒸しを仕込む。
 
【茶碗蒸し】
円筒状の茶碗に具材と溶き卵、薄味の出汁を合わせたものを入れ、蒸し器で蒸す。
 
卵液:出汁を
1個:100ccの割合で。
 
みりんをちょっと。
醤油をすこーし。
 
具材には、あるもので。
 
椎茸、大根の葉、蒲鉾。
 
f:id:and_MATILDA:20150216223357j:plain
 
一番上の棚から蒸し器を取り出し。
湯を沸かす。
 
f:id:and_MATILDA:20150216223604j:plain
 
器にラップをかけて、あとはお任せ。
 
f:id:and_MATILDA:20150216223530j:plain
 
長くても15分でできる。
 
ふー、
あっつあつの湯気に包まれて優しい香り。
 
f:id:and_MATILDA:20150216223909j:plain
 
後はたーっぷりの湯で蕎麦を茹でる
 
冷水でしっかり締めて
 
f:id:and_MATILDA:20150216224014j:plain
 
どの器にしようか。
 
f:id:and_MATILDA:20150216224049j:plain
 
さあ、できた。
 
f:id:and_MATILDA:20150216224129j:plain  f:id:and_MATILDA:20150216224251j:plain 
 
そうそう
忘れちゃいけないのが柚子胡椒。

食べるときに柚子胡椒で味に刺激を。
これを入れて味が完成する。

至福の一杯の後には、
至福の食を。
 
食べたらその場で寝ちゃいたいですね。
 
 
《 TODAY'S MOVIE 》

 

監督:渡辺信一郎

出演(声):中井和哉佐藤銀平川澄綾子

製作:2004年/日本

サムライチャンプルー : SAMURAI CHAMPLOO

 

 f:id:and_MATILDA:20150217002510j:plain

 

マングローブの漫画をアニメ化。

全二十六話の舞台は、侍も平民も太平の世を謳歌していた江戸中頃の横浜。

天涯孤独の少女フウは「向日葵の匂いのする侍」の情報を探し求め、数多くのバイトをしていた。

その茶屋である時、二人の男、ジンとムゲンに出会う。

フウは二人を用心棒とし、三人の「向日葵の匂いのする侍」を探す旅が始まる。

舞台は江戸の日本だけど、チャンプルーという通り、現代文化がミックスされた独特の世界観。監督の好みで、ヒップホップやブレイクダンスを用いた殺陣が特徴。

 

 f:id:and_MATILDA:20150217002525j:plain

 

本日も映画でなくアニメから。

 

サムライチャンプルー

 

アニメはそんなに見ないけど、

侍が好きなんです。

 

このアニメに出てくる侍はポップ過ぎるけれど、この独特の世界観とか、砕けた中にある狂気みたいなものに格好良さを感じます。

f:id:and_MATILDA:20150217001034j:plain

音楽もnujabesshing02が使われていてMV的に見たりする。

 

自分の中のブームが過ぎ去っても

ふと聴きたくなる、見たくなる。

 

本日の「蕎麦」は

主人公三人に。

 

三人の道は、貧乏旅でいつも腹を空かせている。お金が手に入ればしこたま食らう。

 

f:id:and_MATILDA:20150217000904j:plain

 

そしてまた、酒を飲むシーンも多い。

 

f:id:and_MATILDA:20150217000927j:plain

f:id:and_MATILDA:20150217000940j:plainf:id:and_MATILDA:20150217000950j:plain

 

現代で作った蕎麦なんて、
とても恐れ多くて江戸っ子には食べさせられないけど、どうしても江戸のイメージは崩したくなくて。
 
そこで、
彼らならなんだってばくばく食べるだろうとチョイスしてみました。

 

f:id:and_MATILDA:20150217000850j:plain

 

飲んだ後にもたらふく食べそうだから、お代わりを用意して。

 

旅の途中に、どうぞたくさん召し上がれ。

 
f:id:and_MATILDA:20150216224635j:plain
 
《 TODAY'S BGM 》
 侍つながり。
Appriciate the good old days.
 
and_MATILDA♡

 

SCENE #15 あさりの酒蒸しと至福の酒を。

 


今夜、一杯如何ですか?

 

 f:id:and_MATILDA:20150214223337j:plain

 
日本酒はそんなに飲めないけど、
なんだか飲みたくなってしまう一品。
 
写真は祖父の晩酌。
 
「至福の時」
という感じで羨ましい瞬間でした。
 
そんな酒のある夜に
 
あさりの酒蒸し。

 

酒蒸し
材料に酒を振りかけて蒸すこと。
 
まだ時期ではないけど、酒蒸し大好きだから一年中食べたい。
 
美味しいあさりは
 
貝の模様や色がはっきりしている。
黒っぽいものより白っぽいもの。
平べったい貝。
 
いつも貝なんて見ちゃいないけど、
よーく見ると
 
ほら、見て
 

f:id:and_MATILDA:20150214223416j:plain

 
結構綺麗な柄。
 
チェックみたいな
グラデーションみたいな
ツートーンみたいな
 
こんな模様のコートもってる。
 
なかなかいい柄。
 
私、一番右の二番目が好き。
 

f:id:and_MATILDA:20150214223612j:plain

 
あなたはどれ?
 
 
あさりは砂抜きしておく。
 
海の水みたいにしょーっぱくして、
アルミや新聞紙で蓋をして。
 

f:id:and_MATILDA:20150214223704j:plain

 
真っ暗にしてあげるとピュッてする。
 
一時間も置いておけば大丈夫。
 
 
水から上げて、鍋に。
 
にんにくオイルを入れて、
あさりを入れて、
酒を。
 
蓋をして少し待つ。
 
蓋を開ける時には、
あさりたちがぱかっと顔を出す。
 
もうすでに美味しい。
 
だけどちょっと待って。
 
塩ぢゃなくて
アンチョビペーストを少々。
 
貝汁に溶け込むと堪らない美味しさに。
 
八百屋さんで買った大根の葉っぱ。
袋にぎゅうぎゅうに入って100円だったんだけど、
葉っぱが好きなもので
荒く刻んでたくさん入れちゃいます。
 
緑が入ると美味しく見えるし。
 

f:id:and_MATILDA:20150214223756j:plain

 
貝汁をたっぷり吸った葉っぱがまたいい。
 

f:id:and_MATILDA:20150214223936j:plain

 
この貝汁、
焼いたバゲットに染み込ませて食べるのが好き。
 
余すことなく美味いんだな。
 
まあ、飲食業だと関係ないんだけど
金曜の夜にみんなでワイワイっていう時ではなくて、
 
「今夜は一人で一杯やるかな」
 
そんな日に食べて欲しいですね。
 
例えば平日、水曜の夜とかに。
 
週の真ん中って、なんだか心も体も少しばかりお疲れ気味になる。
 
そしたらさ、
ついつい愚痴ったり
やけになったり
自分の中の「嫌だ!」って叫びを吐き出したくなるんだよね。
 
でも
美味しい一品をお供にしたら、
ちっとは楽しい酒になりそうだ。
 
貝に溜まった汁を
キュッと吸う瞬間、
まだまだ、
真ん中曜日なのになんだか小さな贅沢を感じられる。
 
ほろ酔いで頬を赤らめて、
どんな思いにひたりますか?
 
一日の終わりには良い酒を。
 
そして明日はしゃっきりと。
 

f:id:and_MATILDA:20150214223852j:plain

 
 
《 TODAY'S MOVIE 》
深夜食堂 第二部 十三話】
 
製作:2011年/日本
 
 f:id:and_MATILDA:20150215163122j:plain
 
 新宿ゴールデン街の片隅にある小さな食堂、めしや。
営業時間は深夜0時から、朝の7時頃まで…人呼んで「深夜食堂」。
メニューは豚汁定食、ビール、酒、焼酎しかないのだけど、マスターができるものなら何でも作ってくれる。この店を舞台に、マスターと客達との交流が描かれる。
 

f:id:and_MATILDA:20150215164416j:plain

 
今回は、映画ではなくドラマから。
大好きなドラマ。
各回ごと、料理にまつわるエピソードが新宿ならではの人間模様で描かれる。
今の新宿ゴールデン街はここまでの世界観はなさそうだけど。
その思い出がなんか心にすっと入ってきて引き込まれるんです。
料理はどれも素朴なんだけど、魅せ方が本当にずるいっ。
 

f:id:and_MATILDA:20150215164450j:plain

 
タコさんウィンナーだったり、
お茶漬け、から揚げ、卵焼き…決して贅沢なものではない。
 
だから味の想像もできるし、
きっとその想像する味も家庭により人それぞれ違うでしょ?
 
そこがこのドラマが心に入り込んでくる理由。
 
深夜によだれがたらりとしてしまいそう。
大学の時、夜中にテレビで見て以来ひっそりハマった。
 
好きすぎて誰にも教えたくない店ってあるけど、
正にそんな感じ。
 
だけど、
「あさりの酒蒸し」
を最上級に美味しく食すにはこれを見るしかない。
 

f:id:and_MATILDA:20150215165305j:plain

 
だから今日はひねりも何もなく素直に、料理に焦点を当ててみました。
 
それに、
ドラマも第二部、第三部と続き、
今年は映画にもなってしまったので、
嬉しくも寂しくも、ひっそりではなくなってしまったので。
 
ちなみに、深夜食堂の世界を楽しむならば
見るのは絶対夜。
 

f:id:and_MATILDA:20150215165139j:plain

 
まだ日が差すうちに見たら
面白さも美味しさも半減。
ダメですよ。
 
今回取り上げるエピソードは、
マスターの言葉も聞かず、「あさりの酒蒸し」を肴に、店で飲み続けるおレン。
おレンは良い年をして結婚話も無い息子の丈に悪態をつきながら、今宵も酔いつぶれ、背負われて帰っていく。
空手道場で指導をし、生徒の子供たちから慕われている丈は、母とは逆に酒は飲まず、一目置かれるような人格。気がかりなのは母の体調なのだけど、丈は苦労しっぱなしだった母から酒の楽しみを奪えない。
マスター相手にそう話す丈の心に、幼い日の母との思い出が蘇る。
 

f:id:and_MATILDA:20150215233926j:plain

 
おレンさん…止めても聞かずに、酒を飲む。
この姿、私は祖父を連想する。
 
もう年だから、体が酒に対応できない時がある。
 
とは言っても、
本人はそれが一日のおしまいの合図なのか
言うこと聞かないんだよなー。
 
あまりに幸せそうで
 
近頃は、
もう年だから、飲みたければ飲ませてやりたい。
 
そう思うようになった。
 
「一本だけね」
 
そういって肴にあさりの酒蒸しを出すんです。
 
仕方ない。
 
私のレシピとマスターのレシピは違う。
ドラマで親子が残り汁をご飯にかけてこれまた美味そうに食べる。
 
たぶん、マスターのレシピは米向き。
私のレシピはどちらかというとパン向き。
 
どっちも美味い。
 

ちなみにマスターのレシピはこちら。

優しい歌声のレシピ。

唐揚げのうたなんて、

とても唐揚げのこととは思えない雰囲気に歌ってます。

素敵です。

 


深夜食堂 酒蒸蛤蠣之歌 (HD) - YouTube

 
 
同じ味を食べても
ドラマの中で二人が感じる美味しさはきっと全然違う。
 
 
味覚は舌だけでなく、
人の心にもあるってことですね。
 
 
味は違うんだけど、それでいい。
 
このドラマは、
自分の記憶にある味を思い出せることが素敵だから。
 
この料理、
 
冷える台所でちょっと、
 
テレビの音が静かに鳴る部屋で、
 
それともこんなマスターのいるカウンターで…
 
どこでいただきますか?
 

f:id:and_MATILDA:20150215165225j:plain

 
一人で食べて欲しいけど、
私は、なんだかその背中に寂しさどころか温かさを想像します。
 
そんなあさりの酒蒸しを。
 
映画 深夜食堂…見た過ぎる。
でも、深夜に短編ドラマ…っていうのがいいのかなあ。。
 
 
 
to be continued..
 
 
 
and_MATILDA♡