and_MATILDA’s story

《映画×食》想像し、形にする。日々の経過をマイペースに綴る"美味しい"ブログ。

SCENE #27 価値ッテナンダロウ?

コンバンハ。 まだ暑さは残りますが、だんだんと秋の夜を感じつつあるチャンです。 学びの宝庫を満喫しているチャンは、 cinemanmaの価値は? どう参加者の役に立てる? という新たな課題に直面いたしました。 今日は、そんなcinemanma!の今後の展開について…

SPECIAL SCENE #1 ありがとうのきもち

ゲストのみなさま! 今日は本当にありがとうございました! 映画×食×ロケーション 素晴らしく美味しかったですね〜♡ 実はこの企画、 この夏に参加していた「お店を始めるラボ」 の1分間プレゼンで 優勝したんです! 賛同してくれたみんなを前に、 やらない…

SCENE #26 イイモノミツケタ

自分にとって 心地の良いモノ、ポジティブなモノを身につけることって大切です 歳を重ねるごとに宝物がどんどん増えてくヒトになりたい。 ふと立ち寄った店で衝動買いしたものが 案外毎日を楽しく彩ってくれることだってある。 だから寄り道はするべき♪ 意味…

SCENE #25 第1回Cinemanma!のお知らせ♪

SCENE #24の続き、、 限定15名様!! 第1回Cinemanma! イベントのお知らせです! ナント!あれだけ弁当を語りながら、 今回はBENTOスタイルではなく、ブッフェですw 映画中、好きなものを好きなように食し 仲間たちと気楽に楽しんで♪ ■日程 2016年9月3…

SCENE #24 Cinemanma!とは?

暑い熱い日々が続いています。 皆さんは 夏らしいこと、夏の醍醐味を体感していますか? 夏祭り、フェス、ビアガーデン、プール...etc. 盛りだくさんの季節! 私は、仕事の帰りに浜辺でリフレッシュする幸せを味わっています。 そんなお気に入りの場所をみん…

SCENE #23 夢を語る仲間を作ろう

久しぶりの投稿になってしまいました(^_^) 近頃、学ばせてもらう機会を沢山作っています。 今月の始めまで参加していたお店を始めるラボでは、 エネルギーいっぱい 夢いっぱいの いもっちゃん。 そしてその周りに集まった ゲストのみなさんや仲間たち。 みん…

SCENE #22 晴れた日はサンドイッチを食べよう。

今日から自由大学の「お店を始めるラボ」始まりました! ん〜〜楽しかったです。 明日も仕事なのに仕事終わりで 夢のために東京まで行ける自分もなんか好きだし 新しい仲間もできそうだし めちゃくちゃポジティブな話を聞いて やる気スイッチオンです 何より…

SCENE #21 心と体がリラックス。

先日、 初めてヨガをやってきました。 ヨガ=健康体操のようなイメージがありましたが、 呼吸法を学ぶことでダイエットや体質改善になるそうです。 なにより 心が疲れている時にはその呼吸のリズムでリラックスできるんだとか。 深い呼吸をすることで カラダ…

SCENE #20 バナナ×ミニオンズ=HAPPY♡

祝♡SCENE #20!! 朝ごはんは大事。 分かっているのになかなか余裕がない。 朝は6時には家を出るのでどうしても座って朝食をとる時間が作れません。 パンを咥えて飛び出すことも...笑 そんな悩みを解決しようと思い立ったのが バナナ大作戦!! 毎日バナナを…

SCENE #19 再開!運動した日はサッパリと。

長くお休みしていましたが... 映画×食の美味しいお話、マイペースに再開致します! ではでは、 先日、成功の為には健康なカラダが必要不可欠というお話しを伺いました。 最近ジムにも通い始め、健康なカラダづくりを意識しているのですっと頭に入る内容でし…

SCENE #18 甘いようで甘すぎない。

誕生日には丸いケーキがなくてはいけない。 やっぱりいちごのね。 ただちょっと、 ショートケーキでは芸がないので 少し遊び心を効かせた いちごのショコラタルト 生地を仕込みます。 辻調理師専門学校のレシピを参考に。 【パートブリゼ】 甘くないタルト…

SCENE #17 土地と人と素材ー野菜の色と甘みを味わう。

地元、静岡には実は素晴らしい景色がたくさんある。 同じ場所でも、 風や光が一秒ごとに幻想的な空を演出する。 こんな場所で育った野菜、 どんな風に変身させようか。 これまで野菜の味の違いがそんなに感じ取れなかったけれど、 最近分かるようになってき…

SCENE #16 至福の酒の後には至福の食を。続# 15

一杯飲んだ後には、 さらっと蕎麦でもいかがでしょう。 レシピは、 蕎麦屋の賄いから。 温かい冬の笊蕎麦。 蕎麦といえば、江戸。 昔、江戸の蕎麦屋は美味しい酒を売り物の一つにしていたそうで。 「そば屋酒」なんて言葉もあるんだとか。 かつては、 盛り…

SCENE #15 あさりの酒蒸しと至福の酒を。

今夜、一杯如何ですか? 日本酒はそんなに飲めないけど、 なんだか飲みたくなってしまう一品。 写真は祖父の晩酌。 「至福の時」 という感じで羨ましい瞬間でした。 そんな酒のある夜に あさりの酒蒸し。 【酒蒸し】 材料に酒を振りかけて蒸すこと。 まだ時…

SCENE #14 ドーナツの穴から見える物語

「ドーナツは穴と身の部分どちらがドーナツを決めていると思う?」 ドーナツのことを調べていたら、ドーナツの穴から哲学が広がっていた。 哲学では、答えがある訳ではなく考える過程に意味がある。 「ドーナツの穴は“有”か“無”か?」 「穴=存在しない=無い…

SCENE #13 青い色と朝食でいい気分。

朝食から始まる一日。 昔からたいてい朝食は食べない。 というか、 落ち着いて食事をするより、 10分でも長く眠りたい派。 思春期には「食べない」ことがかっこいいみたいな、 謎のポリシーがあったり。 それが、 大人になって働くようになると、 お腹がすい…

SCENE #12 あまい落書き。

さあさあ、本日はポップなSCENEをお届け致しましょう。見た目可愛いアイシングクッキー。【アイシング】砂糖と卵白で作ったクリームに着色し、お菓子をデコレーションすること。アイシングには、ホイップクリームやバタークリーム、マジパンなどが使用される…

SCENE #11 大人ショコラorお子様ショコラ?

今日のSCENEは、ドリンクを。 温かいチョコレートのドリンク、 ショコラ・ショー。 【ショコラ・ショー】 フランス語で熱いチョコレートの意味。ココアとの違いは、原材料。ココアは、一般的にカカオ豆から油脂分を除いた粉末ココアから作られる。ショコラシ…

SCENE #10 ポタージュのあたたかさ

寒い日が続きます。 暖かいポタージュスープはいかがでしょう。 職場で1リットルの生クリームを貰ったので、Soup Stock Tokyoのレシピでトウモロコシとさつまいものポタージュを作ります。 【ポタージュスープ】 スープのこと。広義にはスープ全体をさします…

SCENE #9 香りの美味しいプレゼントはいかがでしょう

昨夜は、お菓子を焼きました。 退職する職場のスタッフとお世話になった方へのお礼にプレゼント。 近頃、あまり時間もないのでプレゼントには同じのばかりですが。 【紅茶とオレンジのケーキ】 刻んだオレンジとハチミツの甘みと紅茶の深い香りが重なる香り…

SCENE #8 チビ太のおでん

1月4日のこと。 午後からおでんを煮込んだ。 それはもう大きな鍋で。 炊き出しのような大きな大きな鍋で。 ゆっくりゆっくり時間をかけて煮込む。 そんなに食べきれるのか? 昔は3世帯、11人で住んでいたから昔からこの量なんです。 それだけ集まると、…

SCENE #7 旅のお供にごちそうを。

1月2日早朝。 おばあちゃんの割烹着を借りて、やっと帰ってこれたおばあちゃんにごはんを。 久しぶりの食事だからお雑煮も豪華な蟹汁。 【雑煮】 正月に多く食べられる、餅を具材にした汁料理。地域や家庭によって違いがある。旧年の収穫や無事に感謝し、新…

SCENE #6 お餅と伝統

お餅の日。 28日はお餅作り。 機械任せですが、初心者なものでちょっと緊張。 おばあちゃんの話やら調べた情報やら書き綴ったノートを頼りに。 さあ始めましょう。 もち米は前日に研いで、水に浸けておく。 米を研ぐ意味は、 米に水分を吸収させる。 糠や汚…

SCENE #5 おむすび

今朝のこと。今日は、お餅を作る為に朝からおじいちゃんの所に。ついでにおじいちゃんの朝ごはん担当。お弁当を持って出かけることはないけど、少し前に買っておいた竹の皮を器に使ってほしくて、メニューはおむすびセット。「おにぎり」よりも、「おむすび…

SCENE #4 餅つきのこと

今年はおばあちゃんが元気がないので、 おばあちゃんの技を受け継いで私がお正月の餅つきを担当することに。 小さい時に毎年見てたとはいえ、 そこはやっぱりおばあちゃんの知恵袋炸裂な。 立派に言うと我が家の伝統みたいなもの。 機械でつくからと言っても…

SCENE #3 仕込みその2ー料理過程から盛りつけー

前回に続き仕込みその2です。 【魚介のマリネ】 マリネとは、食材を酢やレモン汁からなる漬け汁に浸すこと。香草やスパイスなども一緒に漬け込むと香りが引き立ちます。 クリスマス近くは特に、パーティーでは肉料理が多く並ぶので、今回は魚介をマリネ。 …

SCENE #2 仕込みその1

今夜は23日にお招き頂いているpotluck partyの為に仕込みをしました。 食=仕事な私、正直自身は食べるのが別に好きではないんです。 昔は飲んだら満腹になれるサプリメントで生きていければ…なんて思っていたこともあるくらい。 そんな私は、食べるより作る…

SCENE #1 ブログのはじまり

夢に向かう道のりを、日々記録していくことにしました。and_MATILDA's storyは自分史になるようなブログです。これから店を出して、その先にもっともっと自分が理想とする食の表現をできるように楽しんでやっていきますよっ。主に映画と料理について気になる…