and_MATILDA’s story

《映画×食》想像し、形にする。日々の経過をマイペースに綴る"美味しい"ブログ。

SCENE #5 おむすび


今朝のこと。


今日は、
お餅を作る為に朝からおじいちゃんの所に。

ついでにおじいちゃんの朝ごはん担当。

お弁当を持って出かけることはないけど、少し前に買っておいた竹の皮を器に使ってほしくて、メニューはおむすびセット。


「おにぎり」よりも、
「おむすび」の方がふっくらして優しい食べ物のような響きがありませんか?

調べてみると…


【おにぎり】
九州を含め、関西以西で呼ばれることが多い。
そもそも由来は縁起を担いだもので、「おにぎり=鬼切り=禍を避ける」と言われた。
本来は、握り飯を女性言葉に換えた丁寧な言い方。


【おむすび】
東側で呼ばれることが多い。
「お結び=良縁を結ぶ」
また、握る=結ぶ=(女性らしくより丁寧に)御結び。


ま、同じ食べ物で意味も一緒なんですが、御結びの方がなんだか幸運を呼びそうだなーなんて思いました。



具材は、
おかか、梅とゴマ、鮭の3種類。

鰹節に醤油を垂らす。
海苔の感じと鰹節の香り、大好きです。

f:id:and_MATILDA:20141228182845j:plain


おばあちゃんの漬けた梅干しをほぐして米に混ぜる。

形になったら周りにゴマをつけて香ばしいおむすび。

f:id:and_MATILDA:20141228182952j:plain


昨晩残った焼き鮭をほぐして米と混ぜる。ふっくら、ほっこりなおむすびに。

ただこれだけなんだけど、
おむすび=和食。

おかずに
切り干し大根の煮物

お揚げとネギのお味噌汁を添えて、、、

f:id:and_MATILDA:20141228183208j:plain


シンプルに美味しく、力になるようにっ


食後に、仏壇に御線香、神棚のお水を換えて…なんてやっていたら、

仏壇の米をすっかり忘れて全部食べちゃったもので、

米食べちゃってすいません。
今日もよろしくって挨拶を。

日本ぽい朝でした。


《 TODAY'S MOVIE 》

監督:宮崎駿
出演(声):柊留美/入野自由夏木マリ
公開:2001年/日本

f:id:and_MATILDA:20141228224740j:plain


みんなが知ってる宮崎駿作品。
一応見るけど、もともとジブリは好きぢゃないんですがハクが好きです。不思議な映画ですね。

でもおむすび関連で、この映画のシーンは印象的。

ハクが千尋におむすびを渡す。

「元気が出るようにまじないをかけて作ったんだ」って。
この台詞好きです。

f:id:and_MATILDA:20141228232259j:plain


千尋は泣きながら頬張る。
そりゃあ泣いちゃうよねー。

運動会や遠足なんかでも、お腹いっぱい元気いっぱいになるようにおむすび作ってもらいました。
今はキャラ弁なのかな。

元気が出る食べ物ってイメージがあるおむすび、古き良き日本の食文化。いいね。

《 TODAY'S BGM 》
nujabesの優しい音楽を。