
and_MATILDA’s story

《映画×食》想像し、形にする。日々の経過をマイペースに綴る"美味しい"ブログ。

SCENE #6 お餅と伝統

お餅の日。


28日はお餅作り。
 
機械任せですが、初心者なものでちょっと緊張。
 
おばあちゃんの話やら調べた情報やら書き綴ったノートを頼りに。
 
さあ始めましょう。
 
もち米は前日に研いで、水に浸けておく。
 
米を研ぐ意味は、
米に水分を吸収させる。
糠や汚れをとる。
 
あまりギュッとすると、米粒が潰れてしまうので手早く洗う感じでいいらしい。
 
今回は、1升×5回。
(ちなみに1升=10合=約1.5kg)
 

f:id:and_MATILDA:20141230231920j:plain

 

それぞれのバケツにたーっぷりの水を。

吸うだけ吸ったら、あとはもういらないってなるので心配せず、たくさん入れます。
 
浸ける時間は、
夏なら約8時間。
冬なら約12時間。
(季節による時間の違いは、たぶん米の収穫時期の関係)
 
次の日になると、
そんなに変化はないけど、少し増えたか?
 
一番目のバケツをざるにあけ、15分くらい水切り。
 

f:id:and_MATILDA:20141231011440j:plain

 

その間に機械を用意。
 
随分年季の入った機械、nationalて書いてあるけどガムテープで補強されております。
 

f:id:and_MATILDA:20141231011530j:plain

 

操作はシンプル。
むすorつく。
 
中に入っているカップに600mlの水をいれて、釜をセット。
 
芯棒が入っていることを確認して。
 
釜にもち米をどーんと。
 
さらっとならします。
 
均一に蒸気を通したいからぎゅってしたら、ダメなんです。
 
「むす」にレバーを合わせて約30分待ちます。

実は、ボーッと待つ時間が多いのです。
 
30分程するとブーッと大きな音が鳴り響く。
 
蓋を開けるとごはんが炊けた感じ。
「つく」に切り替えて、しゃもじで軽く混ぜながら見守る。
 
見てると
だんだん、だんだん丸くなってきた。まだまだごはんだけど。
 

f:id:and_MATILDA:20141231011754j:plain

 

水に濡らした軍手で、まとまる手助けを。
 

f:id:and_MATILDA:20141231011905j:plain

 
よいしょっよいしょって。
 

f:id:and_MATILDA:20141231012026j:plain

ほらね、まんまるお餅の出来上がり。
可愛いー。
 
見極めのポイントは、粒がなくなって艶やかになったら。
あっ今だなって瞬間に。

機械を止めるとくっついちゃうから、止めないまま持ち上げてビニールの上で平たくならす。

手にお水をつけて、風呂上がりの化粧水みたいにツヤツヤにペチペチと。

カビやすいので我が家は粉は使いません。


あとは一晩、二晩おやすみなさい。

 
<お餅のバリエーション>

いい感じにできたお餅たち。
次の日の夕方には良い具合に乾いておりまして。

カット。

なかなか固いんでね、大事な包丁は使いません。

こちらは伸し餅。

f:id:and_MATILDA:20141231015149j:plain


ラップを敷いた器で固めたら、
鏡餅

f:id:and_MATILDA:20141231015244j:plain


柔らかいまま食べれるように、つきたてを水の中にいれて丸めたら、きな粉をつけて。

f:id:and_MATILDA:20141231015340j:plain


弱火でじーっくり煮た小豆に入れたら。
初めて作りました、ぜんざい。

実はぜんざい、好きぢゃなくてあまり食べたことがない。

小豆は、数回お湯を変えて渋抜きしてから煮込む。

水と砂糖と塩と小豆、これだけなのにそれぞれの家庭の味になる。

甘みの中に塩を少し入れると不思議なことに味が上品に、コクが増す。

塩って偉大です。

途中アクをすくい、ゆーっくり時間をかけて煮ていく。

手間暇かけているもの程愛情が。
それも伝統的な隠し味のひとつとして。

f:id:and_MATILDA:20141231015446j:plain


ほら、美味しいでしょ?


プライベートなことだけど、
おばあちゃんが入院中にできた友達から聞いた話。

「おばあちゃんはね、洋裁の教室をやったり、みんなにごはん作ったり、それでみんなが美味しい楽しいって笑ってるのが一番楽しかったって。みんながそれぞれ楽しそうにしゃべってるのが嬉しくて頑張っちゃうんだって。」


それ全く一緒だからね。
私もそういう、空間にいたいんだよ。

そんな話、泣きながら笑っちゃう。

早く自分で息して、元気になってくれないと、困っちゃうから。
良くなるように、おばあちゃん直伝レシピやらなくちゃ。
 
 
《 TODAY'S MOVIE 》
【創味のCM すき焼のたれ~30秒バージョン~】

出演:安田美沙子
公開:2014年/日本

http://www.somi.jp/cm/
すき焼き編 かぞえうた♪
♪ あいうえお嫁に来たからは~
♪ かきくけ後悔させしまへん~
♪ さしすせ創味のすき焼のたれ

f:id:and_MATILDA:20141231025842j:plain


作ったのはすき焼きではないですが、和食なんて全然作らない私にとってはこんなイメージでやりたかった。

着物に割烹着、憧れます。

次は新年のおせち、昆布巻きもやってみるつもり。
…味、知らないけど。

 
《TODAY'S BGM》
みんながほんのちょっと幸せに。
たくさんの笑顔と優しさに包まれますように。
 
May peace, love and prosperity follow you always...
 
and_MATILDA♡