and_MATILDA’s story

《映画×食》想像し、形にする。日々の経過をマイペースに綴る"美味しい"ブログ。

SCENE #14 ドーナツの穴から見える物語

「ドーナツは穴と身の部分どちらがドーナツを決めていると思う?」


ドーナツのことを調べていたら、ドーナツの穴から哲学が広がっていた。

 

哲学では、答えがある訳ではなく考える過程に意味がある。

 

 

「ドーナツの穴は“有”“無”か?」

 

f:id:and_MATILDA:20150210223442j:plain

 

「穴=存在しない=無い」のだとすれば、

「身=存在する=ドーナツ」ということになる。

 

でも手に取って味わうことはできなくとも、

「穴」と認識をしている時点でそれは身の部分に対する何らかの「有」であるとも言える。

その場合、どちらか片方だけを語ることはできないことになる。

 

 

てなわけで、、、

 

そんな小難しいネタを読んでしまったために、

ずーっとそんなことを考えながらのお料理です。

 

【ドーナツ】

本来、ドウ(小麦粉に水、砂糖、バター、卵などを混ぜた生地)を油で揚げてクルミなどのナッツを乗せたものを指してドウナッツ。日本では、おやつに食されるが、アメリカでは朝食代わりにする人も多い。


レシピは師匠直伝。

パンのプロから聞いたレシピをこっそり教えてもらいました。

 

まずは計量。

 

f:id:and_MATILDA:20150210223539j:plain

 

材料を全て混ぜ合わせて。

 

粉は、強力粉と薄力粉。

 

【強力粉】

弾力性や粘りが必要なパンやパイに使うほか、粒子が荒くてサラサラしているので打ち粉に最適。

 

【薄力粉】

小麦粉の中でいちばんグルテンが少ないため、練っても生地が粘らないので、軽く仕上げたいクッキーやケーキに向く。

 

卵は御殿場にあるさくら玉子。  

さくら玉子 | 杉山養鶏場

f:id:and_MATILDA:20150210223815j:plain

 

プルンってしてる。

 

f:id:and_MATILDA:20150210223859j:plain

 

スキムミルクを少々。

 

f:id:and_MATILDA:20150210223935j:plain

 

脂分を加えまして。

 

f:id:and_MATILDA:20150210224033j:plain

 

こねこね。

 

まとまってきますので、

台に移して5分くらいこねこね。

 

ドーナツ作りでは、グルテンを作らないのがポイントなんだとか。

 

グルテン

タンパク質の一種。小麦粉を水でこねるとグルテンが生成され生地に粘りがでる。パン生地などが発酵した時に気泡が残るのもグルテンの粘りから。グルテンは火を通していない果汁を加えるとこわれてしまう。

 

f:id:and_MATILDA:20150210224239j:plain

 

弾力があるからちょいと力を入れて。

お月様みたいに丸めて。

 

f:id:and_MATILDA:20150210224646j:plain

 

布をかけて10分、

おやすみなさい。

 

f:id:and_MATILDA:20150210224458j:plain

 

次は形に。

 

ドーナツ型を持ってないのでセルクルで。

 

真ん中に丁度良い型がないなぁ。

と、きょろきょろ。

 

瓶の蓋を持ち出して。

 

セルクルで丸く抜き、

瓶の蓋を真ん中にグッと。

 

指圧のようにグッと。

 

f:id:and_MATILDA:20150210224920j:plain

 

ほーら、こんな感じ。

 

 f:id:and_MATILDA:20150210232148j:plain

 

ここでもう30分ほど発酵を。

 

油の温度は170度。

 

f:id:and_MATILDA:20150210225341j:plain

 

だいたい片面2分位、色を見て判断。

 

いい焼き色になったら上げましょう。

 

f:id:and_MATILDA:20150210225416j:plain

 

熱々のうちに

粉糖やシナモンパウダーなどで味を乗せる。

 

f:id:and_MATILDA:20150210225500j:plain

 

今回は、

年配の方に渡すので、

シンプルな味に、粉糖。

懐かしい味に、きな粉。

甘さと香り美味しく、コーヒーのアイシング。

 

ほらほら

色んな形、味が集まった。

 

f:id:and_MATILDA:20150210225808j:plain

 

たくさんできたから、

バスケットにワックスペーパーを敷いて気軽な感じに。

 

f:id:and_MATILDA:20150210230102j:plain

 

さぁさぁ、

おひとついかがですか?

 

気軽なお土産にはこちら。

 

f:id:and_MATILDA:20150210230146j:plain

 

PLAZAで買ったスナックバックにピッタリサイズ。

 

ドーナツの穴だけ集めてパックにしたら、

小さい子供にもあげたくなっちゃうね。

 

オーブンが無くても作れるおやつ。

昔の家庭ではよく作られてたみたい。

自分のドーナツレシピも考えたいな。

 

そして余談でこちら。

ん?と思う言葉が検索に引っかかりました。

 

「ドーナツを穴だけ残して食べる方法」 

f:id:and_MATILDA:20150210230300j:plain

ドーナツを穴だけ残して食べる方法はあるのか? 【学者たちが真剣に解答】 | ダ・ヴィンチニュース

 

大学教授たちが真剣にこの難題に挑んだユニークな本がありました。

工学や数学的な考え方で答えを導くそう。

ちょっと気になるから買ってみようかな。

 

ドーナツの穴、私はこんな風に残しますよ。

 

f:id:and_MATILDA:20150210230547j:plain

 

ほーらね、

ごちそうさまでした。

 

f:id:and_MATILDA:20150210230617j:plain

 

《 TODAY'S MOVIE 》

アイ・アム・サム

 

f:id:and_MATILDA:20150211000126j:plain

I am Sam アイ・アム・サム - 作品 - Yahoo!映画

監督:ジェシー・ネルソン

出演:ショーン・ペンミシェル・ファイファーダコタ・ファニング

製作:2001年/アメリカ

 

スターバックスで働くサムは知的障害で7歳の知能。

ホームレスの女性がサムの娘を出産し、サムはルーシー・ダイアモンドと名付ける。

そして、サムにルーシーを残して女性は逃げてしまい、2人の物語が始まる。

f:id:and_MATILDA:20150211000212j:plain

 

最初は幸せな空気に包まれるシーンが多いけど、少しずつ雲行きが怪しくなってくる。

7歳になったルーシーはサムの知的能力を追い抜いてしまい、サムは父親として養育能力がないという判断をソーシャル・ワーカーに下されてしまう。

ルーシーは施設で保護されることになり、サムは失意にくれる。

親権を得るためにエリート弁護士のリタに依頼。

後半は、観る側もやるせなさが募ります。

  

悲しい気持ちになるのでヒューマン映画は嫌いなんですが、


「ドーナツの穴は“有”“無”か?」


料理と哲学が交錯する今回。
 
私の結論は映画「アイ・アム・サム」にありました。
 

私の解釈は、「親子」

 
映画では、
サムがルーシーに、ルーシーがサムに育てられるように共に成長していく。
 

f:id:and_MATILDA:20150211000304j:plain

 
ルーシーはサムの一部であり、
母やそのもっと昔の先祖から受け継いだ命。
 
そしてやがて親離れし、子離れし
「巣立つ」時がくる。
 
この親子の仕組みをドーナツに例えました。
 
ドーナツの穴は、
空間でなく、元あった一部が巣立った跡として。
 

「ドーナツの穴を空白として捉えるか、あるいは存在として捉えるかはあくまで形而上的な問題であって、それでドーナツの味が少しなりとも変るわけではないのだ。」

 

小説家の村上春樹が言ったように、形がどうあれ味に変化はない。

 

親子のように、

巣立って離れたとしても血の繋がりや絆は変わらない。

ということになりました。

 
離れても、共にあってもその美味しさに変わりはない=
サムとルーシーは、離れていても側にいても愛情に変わりはなかった。
 

ドーナツの穴は、

無いように見えても、ドーナツがドーナツであるために欠かせない大事な一部なのだ。

哲学に答えなんてないのだから、
料理をしながら自由な発想を楽しんでみました。
 
それにしても、可愛すぎるルーシー。
 

f:id:and_MATILDA:20150211000325j:plain

 
物語のはじめの頃、
公園で二人がブランコに乗り、ルーシーが可愛らしく質問攻めにするシーンがある。
 

Daddy, where does the sky end?

Why does the moon follow me home?

Why is the sun orange?

Where does the hour go in Daylight Savings?

Daddy, do I look more like you or Mommy?

 

そのシーンでこの質問をしたら、なんて答えてくれるんだろう。 

 

f:id:and_MATILDA:20150211001052j:plain

Daddy...
Do you think the DOUNUT HOLE is a part of DOUNUT?

f:id:and_MATILDA:20150211002550j:plain

 

《 TODAY'S BGM 》

映画音楽。シーンに合わせてBeatlesの音楽を。


The Black Crowes - Lucy In The Sky With Diamonds - YouTube

 


Sarah McLachlan - Blackbird - YouTube

 


love makes the world go round.


and_MATILDA♡