
and_MATILDA’s story

《映画×食》想像し、形にする。日々の経過をマイペースに綴る"美味しい"ブログ。

SCENE #19 再開!運動した日はサッパリと。

長くお休みしていましたが...

映画×食の美味しいお話、マイペースに再開致します!
 

f:id:and_MATILDA:20160612222934j:plain

 
ではでは、
先日、成功の為には健康なカラダが必要不可欠というお話しを伺いました。
 
最近ジムにも通い始め、健康なカラダづくりを意識しているのですっと頭に入る内容でした。
 
これまでのわたしは、血行不良による肩こりや冷えで、常にカラダが辛かったのです。
 

f:id:and_MATILDA:20160612222958j:plain

 
ほとんど毎日頭痛があり、楽しく食事している最中にも急な頭痛。
ひどい時には吐き気や貧血...とにかく不健康な症状に悩まされていました。
 
夢や希望、小さな願望だけでなく友達や家族との時間も健康なカラダがなくては実現しません。
無理をするばかりで楽しくもありません。
 
それなのに...
『健康は大事だ』他人からそんなことを言われても心に響かないもの。
 
体に異変を感じたり、身近な人の健康が害されたとき...
そんな実体験があってようやく気付くものです。
 
カラダが健康でいるためには
 
【メンタルバランス】【人間関係】【食習慣】【排毒の知識】【身体を鍛える】【呼吸法】【睡眠】【経済】
 
これら8つ全てが100点満点であるのが理想です。
 
私も始めたばかりですが出来るものから始めています。
 

f:id:and_MATILDA:20160612223257j:plain

 

そんなわけで、栄養バランスも勉強しつつ美味しいブログを再開致します!
 
 
カラダを動かした日にオススメの逸品!
 
 
【沼津産ぼ鯛とシャッキリ野菜のカルパッチョ〜レモンとサワークリームソース〜】←長い
 
食材は全て地物。
野菜もこの地で採れた無農薬ものです。
 
無農薬って虫が気になっちゃいますが、克服できればやっぱり農薬のかかった野菜より良いと思います。
 
もちろん形が不恰好だったり下準備が大変なものもあるので、まずは扱いやすいものだけでも良いんじゃないでしょうか。
 
「ぼ鯛」は、
良質なタンパク質が豊富で、カロリーも低めなのでダイエットなんかにもよく言われます。
 
体力、筋力、免疫力を向上させ、代謝活動を促進させる成分が含まれているそうです!
 
脂質も少ないので、運動をした日にさっぱり食べるのはピッタリなのです。
 
ば鯛は、少しの砂糖と塩を満遍なく振ります。
 
使う塩はこれ。 
 
海藻を煮詰め、そこから抽出したエキスを使い、天日乾燥で仕上げられています。
味もまろやかで旨味が凝縮されている塩。
 
ラップに包んで約30分。
 
お好みの塩加減になったらよく水洗い。
 
(塩加減が強すぎた場合はしばらく氷水に漬けて塩抜きを)
 
水気を拭いたら、
同じく疲労回復の自家製ニンニクオリーブオイルでマリネ!
 
血行促進効果がある生姜の葉と疲労回復や美肌に効果のあるレモンの輪切りと一緒に30分ほど置きます。

f:id:and_MATILDA:20160612221522j:plain

 

あとは薄く切ったぼ鯛を皿に盛り、野菜をあしらいます。
 
f:id:and_MATILDA:20160612221408j:plain
 
大根の仲間。生で食べると消化酵素が壊れないのでオススメ

f:id:and_MATILDA:20160612221604j:plain

 
【きゅうり】
成分の約95%が水分という夏にぴったりの野菜。
ビタミンCを壊してしまう成分もあるようですが、仕上げでカルパッチョにレモンを絞ればOK
 
固めに茹でた栄養価の高いグリーンピースが緑を飾ります。
 
仕上げで、サワークリームソースとケッパーを乗せたら、、、
 
完成!
f:id:and_MATILDA:20160612221154j:plain
 

 

本当にサッパリ、これから暑くなる夏にもしっかり栄養が取れそうです!
 
目指せっ健康=美人
 
 
《 TODAY'S MOVIE 》
【デンジャラスビューティー】  
 
監督:ドナルド・ペトリ
出演:サンドラ・ブロックマイケル・ケイン/ベンジャミン・ブラッド
製作:2001/アメリカ
 
「21世紀の女心は、ここにある!これぞ、新世紀の美人道。」
 
男勝り、色気ゼロのやり手女性FBI捜査官がある捜査の為に美人コンテストに潜入するハメに!
 
 f:id:and_MATILDA:20160612215328j:plain
 
髪はボサボサ。
男性並みの強さで男気あふれる彼女。

f:id:and_MATILDA:20160612221904j:plain

 
f:id:and_MATILDA:20160612221717j:plain

 

髪型やメイクによって美女へと変身していくのは
見ている女性のモチベーションアップになります。 
 
f:id:and_MATILDA:20160612215348j:plain 
仕事に人生をかけている主人公。
初めはミスコン出場者の女の子たちを見下しているのですが、
悩みを聞いたりしているうちに親友と思う程大切に感じるようになります。
 

f:id:and_MATILDA:20160612222755j:plain

 

住む場所、人種は違えど中身はみんな可愛らしい女の子だということに気づくのです。
この子達を守ってあげられるのは自分だけなんだと。
 
そして、本気で優勝に向かって人生をかけている姿は代表に相応しい素敵な女性たちに見えてきます。
 
ちょっと出来すぎた話だけどこういうのもありです!
 
コメディタッチの内容なので疲れていても楽しい気分になるかもっ♡
 
楽しい映画を見て心とカラダを美人にしましょう♥

 

《 TODAY'S BGM 》

いつもと雰囲気を変えて...

先日フェスに行ったら、この曲でたくさんの人たちが元気に走ったりジャンプしたりしていました(^^)

www.youtube.com

 

and_MATILDA.♡