
and_MATILDA’s story

《映画×食》想像し、形にする。日々の経過をマイペースに綴る"美味しい"ブログ。

SCENE #23 夢を語る仲間を作ろう

久しぶりの投稿になってしまいました(^_^)

近頃、学ばせてもらう機会を沢山作っています。
 
今月の始めまで参加していたお店を始めるラボでは、
エネルギーいっぱい
夢いっぱいの
いもっちゃん。
 
そしてその周りに集まった
ゲストのみなさんや仲間たち。
 f:id:and_MATILDA:20160731001023j:image
 
みんなから貰ったエネルギーは今日の私を作ってくれたっていう実感があります。
 
お店ラボの最終回で発表した1分間プレゼン
 
映画にインスパイアされた料理をBENTO箱に詰め、好きな場所で、好きな人と、好きなように映画を観よう!
 
f:id:and_MATILDA:20160731001038p:image
 
というカルチャーを広めたいんです。
 
名付けてcinemanma!
f:id:and_MATILDA:20160731001139j:image
 
私もそうだけど
やっぱり都会のなんでもあってキラキラしたものに憧れます。
でも、都内に住んでいる時は都会に住んでいるからキラキラしていた訳ではなかった。
 
都会でもなく、田舎すぎでもない
正に真ん中な静岡でやるからこそ意味があると思っていて、
田舎の良さ、都会の良さを取り入れやすい場所なんです。
 
渋谷に人が集まるのはそこにキラキラした何かがあると思っているから。
 
わざわざ逗子海岸に人が集まるのは映画祭があるから。
ひたちなか市に人が集まるのはロックインジャパンのため。
遠くて人混みなアリーナに行くのは、そこで面白いことが起きるから。
 
ぢゃぁ静岡で、やろう!
そしたら寂れた町に人が集まるぢゃないか!っていうあわよくばな発想です。
 
f:id:and_MATILDA:20160731001207p:image
 
このプレゼンに私の全てが詰まったように感じます。
だって自分のアイディアにみんなが賛同してくれたんですっ。
 
そしたら、やるしかないし
その為に、何をしたらいい?
と考えるようになりました。
 
お店って出来ると思うようになりました(^_^)
 
もっというと店の枠から外れて
仲間と一緒に面白いことをやりたいと思えるようになりました。
 
今はその準備期間。
 
幸運なことに沢山の方から面白いお話を聞く機会があります。
 
沢山の方に夢を語り、
仲間を募り、
希望を抱いて、
よし、やってみよう!
 
そんなサイクルで過ごしています(^_^)
まずは、
9月3日にごはん映画会を開催します。
 
また告知しますが、
ドキドキワクワクそんな毎日。
 
今日は料理を投稿しませんが、
今日の映画と出会いを合わせたら
「幕の内弁当」のような個性の集まりのように思います。
 
f:id:and_MATILDA:20160731001236p:image
 
いずれ、出会った人を連想して弁当にしたら刺激的な逸品になりそう(笑)
 
《 Today's Movie 》 
製作:2008年/アメリカ
f:id:and_MATILDA:20160731001258j:image 
 
これは本当に面白かったー!
 
みんなとすごく楽しいミライを思い描いた日に見たからだと思う。
 
映画なので、ありえないことばかり続きます。
でもジャックブラックがやっぱりコメディに仕上げてくれます。
 
奇人変人、
f:id:and_MATILDA:20160731001313j:image
町のみんなから嫌われた彼が
ある事件をきっかけに
レンタルビデオ店の全てのビデオデータを消してしまう。
f:id:and_MATILDA:20160731001325j:image
店長が帰ってくる前になんとかしようと、
自分たちでパロディ映画を作ることを思いつく。
f:id:and_MATILDA:20160731001341j:image
 
結果的にそのパロディの方が街で大人気になり、ファンになり、仲間になり、
f:id:and_MATILDA:20160731001351j:image
 
そのビデオを作った人たちが大事にしているその店を、
町中の人たちが力を合わせて助けるんです。
 
最後のシーンがすごく良くて、感動しちゃいます。
f:id:and_MATILDA:20160731001408j:image
 
このやり方って大切と思います。
だから私は、変人でもいい。
むしろ、珍しいことをやって貴重な仲間と出会いたいです。
やっぱり仲間と一緒に作っていかないとね(^_^)
 
人生をもっと面白くしたい方、
必見です。
 
《 Today's BGM 》
U2圧巻。
f:id:and_MATILDA:20160731001547j:image
 
enjoy your own LIFE!! 
 
and_MATILMA.♡